TOEICの感触

今回は結構楽しんで受験出来た。これまで何回も受験して来たが,リスニングテストの45分間は非常に長くて辛かったが,今回は短く感じた。「あれ?もう終わりか」なんてね。

また,前回は公式問題集vol.4を中心に勉強したんだけど,そのせいで逆に本番では内容に飽きて集中力が持続しなかった。集中力が持続しないと,余程の実力が無いとすぐに聞き漏らしてしまうから,スコアにもろ響く。その意味で TOEIC に特化した学習法はダメだと思った(あくまでワタシ個人の経験則)。

今回は試験当日にも関わらず,あえてTOEICらしい教材は使わないで「速読速聴英単語Daily」のシャドーイングをした。この中で出てくる英国人女性の発音がワタシには聞き取り辛いのだけれど,それがちょうどいい訓練になったのかもしれない。

昨日までほとんどリスニングの学習をしていないにも関わらず,今回のリスニングセクションのできは過去最高かもしれない。聞き取り辛いところを何度もシャドーイングしたが,結構効き目があったらしい。

このことから,今後は以下の点に着目して英語の学習を進めようかなと思っている。
1. シャドーイング中心で,聞き取り辛いところを特に重点的に繰返し聞く
2. ある程度,聞き取れるところは学習しない
3. TOEIC 対策はしない

教材は,Dailyが結構よさげなので,しばらく続けてみるけど,6 Min Eng も採用する。ホームズの原作の朗読CDはまだちょっと難しいので,もう少しレベルが上がってからにしよう。

今回はリスニングが調子良かった反面,リーディングはボロボロだった。最初は調子良く解いて行ったが,途中から疲れてきて大幅にペースダウン。設問を読んでもパッと答えが分からず,長文を再度読み直す有様。 読解力がまだまだ不足しているのは明らかだね。結局,時間不足で最後の10問解けなかったので,適当にマークしておいた。ダブルパッセージの問題の正答率は最低最悪だろうなぁ。

今回のスコア予想,リスニング: 370 (+20),リーディング:360 (-25),トータル:730 でほぼ変わらずといったところかな。差し当たって,リスニングが400超えるのが当面の目標。まだ先が長いなぁ。

↓↓単語帳としては初心者レベルですが,ここに載ってるレベルの英文を自由自在に使えれば十分すぎると思います。