科研費の結果

先ほど事務から連絡があり,無事採択されました。当たった額は申請額の95%でほぼ満額でした!

博士号取得もほぼ大丈夫だし、やっと研究者らしくなってきたかな?(笑)

科研費はもうかれこれ10年くらい出し続けてるけど,一度も当たったことない.そうしているうちに40歳を超えて、とうとう「若手」で申請出来なくなった。今回は「基盤」で申請.

ホントに長かったなぁ・・・

ていうか,自己流じゃなくきちんと指導を仰いでいたら,もっと早く実績を残せたに違いない.頑固で素直でない性格が,結局はこんなに長い時間を要した一番の原因.分かってるんですよ.

でも,そのおかげで学んできたことも多々あった.前向きに考えて,さらなる飛躍を目指したい.

基盤Cなので4年間で高々500万円程度だけど,もともと実験機材とかを必要とする研究じゃないので,使途のメインは旅費とコンピュータ程度.なのでこの額でも十分すぎるくらい.

お金そのものより「科研費が採択になった」という実績がなによりも重要ですからねぇ.