弱気に日系でいく中国

今回のブログは北京!中国は初めて行きます.

中国ビギナーにとっては何かと心配がつきものなので(笑)航空機は全日空,ホテルはニューオータニ系列の長冨宮飯店にしました.すべて日系.ぜーんぜん中国らしくないケド・・・

おまけに,北京首都国際空港からホテルまでの送迎タクシーまでオプションでつけちゃいました(←かなり弱気w).

だけど,こういうオプションをつけたらつけたで,現地の旅行会社がちゃんと時間どおり迎えに来るだろうか?とか心配になっちゃったりします.まぁ,その辺はキリがないよね・・・

さて,それでは最初の写メは機内です.

成田から北京首都空港までのルート.距離的には近いですね.だけど,ANAの成田までの国内便がLCCに発着枠を取られてしまって激減!成田で半日以上も時間をつぶさないといけない.不便になったものです.

で,到着しました.北京首都国際空港!すごくデカい.おまけに床がピカピカ.世界第2位の規模の空港だとか.

入国審査を終え,荷物を受け取って税関を出たら・・・・あ!私の名前を書いたプラカードを持ったお兄さんがいました.スーツ姿でピシッとしてました.ちょっと安心.

車は黒塗りのホンダ・レジェンド.送迎車も日系でした.空港の地下駐車場から出発.ホンダ車とはいえ,レジェンドのような高級車は普段乗る機会がないです.なかなか快適でした.

後ろの席にはミネラルウォータと英字新聞も置いてありました.この様子だと,空港送迎オプションを利用する人はVIPが多いのかもしれません(汗)

北京の街をどんどん走っていきますが,かなりの都会でびっくり!高層ビルが乱立してます!もっと田舎だと思ってましたが.

そして到着.長富宮飯店.北京では5つ星のホテルですが,航空機とのパックで購入するとそんなに高くなかったです.コスパはかなりいいと思います.

部屋はこんな感じ.一番安いスーペリアでしたが,それでもかなり立派.ちょっと贅沢だったかも?ホテルのすぐ目の前に地下鉄の建国門駅があるので交通の便もよし.ビギナーには申し分無いです.

ホッと一息して,ホテルのWiFiからFacebookに接続しようとしたが・・・これが接続できず.変な中国語のメッセージが出てきてアクセス拒否されました.Twitterもダメ.そうだった!中国本土ではfbもTwitterもネット接続できないんだった!中国政府の監視が気持ち悪い・・・

でも,日系のmixiは普通につながりました.そりゃそーでしょうねぇ(笑)mixiは日本人しか使わないだろうし・・・