台湾ラーメンの独特の風味は美味い!台北の牛肉麺を凌ぐ

ラーメンはやっぱ日本が一番うまい.

北京で食べた四川ラーメンもぜーんぜんダメ.台北で食べた牛肉麺も味が薄くてぜんぜん美味しくない(←あくまで個人的な感想です)

そのイメージがあった私は「味仙」の台湾ラーメンも全く期待してませんでした.たぶん,台北で牛肉麺を食べた人は同じような感覚を持ってるかもしれません.

で,いろいろ名古屋メシを食べてきましたが,唯一まだ食べたことのないものがこれだったので,あまり気乗りしなかったけど,ものは試しで行ってみました.

行ったのはJR名古屋駅店.かなり奥の方にあるので,ちょっと見つけるのに苦労しました.名古屋駅はまるで迷路だからねぇ.

「いらっしゃいませー」とおそらく台湾の方かな?なかなかイイ笑顔で好感が持てます.カウンター席に通されました.行ったのは13:30頃だったので待ち時間ゼロ.有名店なのにちょっと意外でした.他の店は並んでるところもあったので,ここの店は意外と穴場かもしれません.

で,注文したのはもちろん「台湾ラーメン」.裏メニューで激辛もできるらしいけど,夕方に飛行機に乗るので,ここで腹を下すとヤバい(笑).

で,きました!おぉ,ちょっと東南アジアを連想させる独特の風味が.酸味が少し感じられますね.これは日本のラーメンとは全然違います.台湾の牛肉麺とも違う.緑色のトッピングはパクチーかな?と思ったけどニラでした.

それで,するするっと食べると・・・・これ,めちゃくちゃうまい. すげー! それに挽肉の旨味も十分.それに辛い!辛いけど,これくらいなら全然大丈夫.今度は裏メニューを注文してみたいな.

日本のラーメンは重厚なスープが多いので後口も重たいですが,このラーメンは味が濃すぎないので後口がスッキリ.でも旨味は凝縮されてます.最後の最後までスープを飲み干しました.

確かに日本の普通のラーメン屋では味わえないですね.さすが全国的なブームになったくらいのラーメン,病みつきになる味です.名古屋に行った時,昼飯の定番になりそう(笑)

味仙 JR名古屋駅店ラーメン / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★★ 4.5