濁り正油の正統派旭川ラーメン!【青葉@旭川ラーメン村】

旭川のラーメン村に行ってきました.初めての訪問で楽しみでしたが,場所がちょっと悪すぎ〜(苦笑).レンタカーがないと無理ですね.なんでこんな遠くに作ったんでしょう???

ちょっと謎の多い立地でしたが・・

到着すると,ラーメン村神社がありましたー.結構新しい建物です.

中には鳥居もあって本当にちゃんとした神棚がありました.記念撮影する人がたくさん!また,観光バスでやって来た中国人も多かったですねー.こんだけ立派なら,担当する神主さんもいるのかしら?

で,ここのラーメン村には,「梅光軒」「青葉」「天金」「山頭火」といった今や全国区の店が軒を連ねています.やっぱ定番を食いたい!旭川といえば正油,そして正油ラーメンといえば「青葉」ということで,青葉に入りました.

オレンジに緑の字が青葉らしい独特の暖簾.昔から変わってません!でも,支店なのでのぼりの方は目新しい感じですね.ちなみにこの写真は食べた後に撮影したので,閉店になっちゃってます.

そして,来ました来ました!

スープを飲むと・・・・あぁ〜いいダシが出てますねぇ.コクのある正油ラーメンって,本当にうまい.ガツンと来る感じではなく,ホッと安心できるようなうまさです.

それに青葉の特徴は,表面にうっすらとラードの膜が張ってることです.これがコクの秘訣なのかな?このラードのおかげで冷めにくく,いつまでも熱々で食べられます.

麺はストレート.旭川ラーメンの特徴です.トッピングに海苔が入ってるのも,青葉の特徴かなー.魚介だしなので,海苔の風味がとてもよく合います.

ラーメンといえば,餃子もセットで.これが皮がカリっと,中がふわっと.うまーい♪

でも,食べ終わった後になって,生にんにくのペーストが置いてあることに気づく.がーん!残念・・・・普段ならガッツリ入れて食べるんだけど(笑)

メニューが外国語併記だったけど,英語,中国語,韓国語に加えて,タイ語でも書いてあったのが凄い!タイ人も多いんですね.我々のような一般人が知らないだけで,実はサハリンとかベトナムからも結構観光客が来てるのかもしれません.