筆者とこのブログについて

リスボン市内の坂道を登るトラム

吉川 蒼翠(Sosui Yoshikawa)

北国生まれの45歳でO型.地方在住の研究者.博士(工学).好きなことを色々やってますが,今のところマラソンやマイコン制御,旅やグルメ,外国語学習などを楽しんでます.たまに美術や音楽,本職の研究に関する話題も少し書いてます.

オトナのたしなみ(1):GEEKな世界

今までPICやH8マイコンを使用してきましたが,最近はArduinoがマイブーム.また,Arduinoをなるべくアセンブラで動かすことを考えてます.そのうち,センサーやロギングなどの回路も組みたいと思ってます.

オトナのたしなみ(2):外国語

英語は長年の悩みのタネ.それでもコツコツ亀のような歩みで続けてきて,2010年に英検準1級を合格してます.だけど,そこから変化なし.あれからもう7年も経ったので,そろそろブレイクスルーを迎えたいなと思ってます.

最近はアジアの国際会議に参加することも増えたので,中国語や韓国語も興味あります.せめて英語だけでも困らないレベルに到達したいものです.

オトナのたしなみ(3):旅の発見

学会でいろんな土地へ行ってます.写真は九份に行った時の湯婆婆の家です.夜だと本当に綺麗なんでしょうけど,私が行ったのは昼でしかも霧で視界不良・・・

北米やオーストラリアはまだ行ったことないので,機会があればぜひ行ってみたいと思ってます.参加する可能性の高い学会はICASSPやEMBC辺りです.

オトナのたしなみ(4):マラソン

札幌マラソンでハーフを走りましたが,完走したとはいえ2時間24分もかかったヘタレゴール.かぶりものをした若い子たちが余裕で追い越していく姿をみて,年齢による衰えを強く実感.2018年のハーフでは2時間を切るのが目標です.どこの大会に出ようかなー.

・・・と,こんな感じで,生来不器用で何をやっても成果が出るまで時間がかかるので,このブログでもいろんなことに取り組んでは挫折し,また復活して・・・を繰り返すと思いますが,生暖かく見守ってください.