黄色過ぎるカレー!本当に旨いのか?【万代シティバスセンター@新潟市】

新潟市といえば,最近話題の万代シティバスセンターのカレーライス!テレビで紹介されてから,すっかり全国区のB級グルメになっちゃいましたが,せっかく新潟に来たので食べなければと思い行ってきました.

ブームに乗るより自分の足で開拓したい性格なんですけど,旨いと評判なら是非行って見たいのが人情というものです(笑)

場所は新潟駅からそこそこ歩きます.真夏の炎天下だと結構辛いかもー.

地図で見るとそんなに離れてませんが,歩くと結構あります.蒸し暑かったので,なおさら遠く感じますね・・・

で,到着しました.バスセンターです.この周辺は繁華街なんですね.デパートもありますし,イオンもスタバも見かけました.

足を踏み入れると,カレーの匂いが漂ってきてました.匂いにつられて歩いて行くと,遠くにそれらしき看板が.

時刻は14:30くらいだったんですが,結構混んでます.立ち食いですが,テーブルがほぼ埋まってました.もちろん,私はカレーライスを券売機で購入.470円です.安い!

注文してから5分くらいで出てきました.おぉー!!!本当に黄色い!(笑)実際にみると,黄色さが際立ってます!市販のルーだともっと茶色いので,これはターメリックをたくさん使ったオリジナルのカレー粉に違いない.

独身の頃,市販のルーを使わないでカレー粉だけでカレーを作ったことがあったけど,全然美味しくなかった経験あり.この黄色いルーはその頃の苦い思い出がフラッシュバック(笑).本当に大丈夫だろうか???

で,恐る恐る口に運んで行ったところ・・・・

あ・・・・

旨いよ!!これ!

コクがあって,しかも本格カレーらしいスパイシーさもある.市販のルーだとこういう風味にはならないですね.これは驚きです.

それに,意外と思われるかもしれませんがごはんが旨い!こういうところのカレーライスって,ごはんの炊き方がいい加減でパサパサしてるのが普通なんですが,ツヤがあって実に美味しかったです.さすが米どころ新潟ですね.

玉ねぎがみじん切りじゃなく,ざく切りなのがいいねー.肉もたっぷり入ってるし,これは病みつきになる味です.福神漬けとのコラボが絶妙!

ソースをかけて食べるのが通好みの食べ方のようですが,そんなことすっかり忘れて一気に食べちゃいました(笑).

こんな感じで,新聞やテレビでも紹介されて有名になったようです.福山雅治さんもお気に入りの店だとか.

だけど,冷房など全く効いてないところで立ち食い,しかも昼時はかなり混んでると思うので,真夏に食べる時は熱中症にならないよう要注意ですね.