勇気を出してお一人様北京ダック

中国に行く人がみんな一度は考えた事がある心配事.それは・・・・

中国は複数人で大皿料理を食べるのが普通!

という食習慣.これは一人旅行者にとっては結構頭を悩ませることだと思います.もちろん,ファーストフードとかは一人でも全然大丈夫ですけど,ちょっと立派な北京ダックを出すような店だと本当にお一人様でも大丈夫なんだろうかと.で,ワタクシ,今回はお一人様北京ダックに挑戦してきたので,そのご報告を.

店は「鴨王」(ぐるなびはこちら)1997年創業のようで歴史は浅いですが,5星を取得し国家特級レストランとして認定されたところ!おいおい,こんなところにお一人様って大丈夫か??

で,いくつか支店があるんですが,私が行ったのは「建国門店」.私の泊まったホテル「長富宮飯店」のすぐとなりにあるお店なんです.徒歩1分.これは便利です.

門構えはこんな感じ.うーむ,なんか威圧感がある~.

中に入ると,ぎょっ!この雰囲気!お一人様では入りづらい!!!だけど,勇気を出して登って行きました.入り口にいた支配人らしきおばさんに一人だと告げると,入り口近くの二人掛けの席に通されました.あっけないほど普通の対応(笑).案ずるより産むが易しです.

席からとった写メはこんな感じ.奥の方は大人数用の円卓とかあってかなり高級感があるんでしょうけど,入り口付近はエコノミーって感じでした.お一人様でもぜーんぜん大丈夫!

そして,まずはヤンジンビールで軽く準備運動(笑).軽めのビールだけど,なかなか美味しかったです.で,早速北京ダックを注文.ハーフサイズを頼めるようなので,一人だとその方がおすすめかも?他にもダックのスープも注文.

しばらくすると,おお!シェフ自ら切り分けの実演に来てくれましたよ!凄い凄い!これぞ北京ダックを食べにきた甲斐があったというものです!

じゃーん!これが北京ダックです.だけど,思ってたより量が少ない.ハーフでなくてもよかったかな?

ささ,キュウリや薬味をのせてまきまきして食べる.うっま!!!いくらでも食べられる~!皮がパリッと,でも中はジューシー!しかもこの甘辛ソースが濃厚でうまい!それにザラメやキュウリを一緒に巻くとさらにさらに味が引き立つ感じ!さすが特級レストランです.

値段はいくらだったか忘れちゃいましたが,目ん玉が飛び出るような額ではなかったです.日本だと居酒屋でちょっと飲み食いしたくらいの額です♪

隣にあるホテル長富宮飯店は日本人向けですし、ホテルのすぐ近くにこのような店があるのはすごく便利です.場所柄、日本人客が多いのか従業員もかなり慣れてるような感じ.ぜひ北京一人旅のときは利用してみてください。