マラソンをたしなむ

【最近の研究】たった週5km程度のランニングでも1年間継続すると体脂肪率が減少するらしい

ちょっと見かけた論文のタイトルが気になったので,アブストだけですが読んで見ました.

「初心者ランナーにおいて,食事を変化させた場合とさせない場合でランニングが脂肪を減少させるのか?」

不自然な訳ですが勘弁してください(笑).デンマークの研究チームが書いた論文のようです.Journal of Sports Medicine and Physical Fitness はイタリアの学術雑誌のようで,最新のインパクトファクターは1.215.この分野に詳しくないので,この数値がどれくらいのレベルなのか分からないけど,まぁまぁってところかなと勝手に思ってます(笑)


肝心の内容ですが・・・

この論文によると,週に5km以上1年間走り続けた初心者ランナーが食習慣を変えた場合,1年間で脂肪量が5.57kg減少したということです.

この食習慣の変化というのが具体的にどういうものか,アブストだけでは詳細が書いてません.本文をちゃんと読まないとわかりませんが,普通は減量といえば運動より食事の方が大きく影響するので,その点がわからないと何とも言えませんね・・・

だけど,続いて面白いことが書いてありました.同じ週5km以上走ったランナーで食習慣を変えた人と変えなかった人との差は3.81kgあったとのこと.そうなると,純粋にランニングだけで減量したのは,5.57 – 3.81 = 1.77kg.ま,数値としては妥当なところでしょうか.


体脂肪が1.7kg減少って実はすごいこと?

ここでちょっと思ったのは,これは単純に体重の変化ではなく体脂肪量の変化を表してます.体脂肪量が1.77kg減少って実は凄いことでは?たとえば,私の体重80kgに対し体脂肪率20%だった場合,体脂肪量は

80 × 0.2 = 16kg

この体脂肪が1.77kg減るってことは,14.23kgにまで減ることに.その分,体重そのものも軽くなるわけです.差し引きした推定体重78.23kgに対する体脂肪率を計算すると

14.23 / 78.23 = 18.19%

え!

たった週5kmのジョギングでも1年間継続すれば体脂肪率が20%から18%弱まで減少する.しかも食事制限など一切なしで.これは驚くべき結果かもしれません.ホンマかいな?英文を間違って解釈しないかな?(笑)

だけど,ちょっと注意すべき点があって,それは「週に5km以上ランニング」と書かれているところです.「以上」というのが曖昧すぎて,何とも難しい解釈となります.たとえば,5km以上走った被験者の平均が6, 7kmくらいかもしれないし20km以上かもしれない.

それに,元々の被験者の体重や年齢,性別などがどうだったのか,アブストには記載がないので何とも言えません.90kgの人と60kgの人では減り方もかなり違うような気がしますし,年齢や性別によっても違うような気がするんです.その点についても不明です.

だけど,もし平均週5kmで私のような体格で同じ性別だったという都合のいい解釈をするならば(笑),私は現在週30km走ってるので,単純計算で6倍効果があるはず.それなら2ヶ月くらいで体脂肪率が2%減ることになりますね.8月末頃には私の体脂肪率は17%くらいになるかな?

まぁ,人の体は非線形なので,こんなに単純にはいかないと思いますが(笑)

 

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