英検準1級の1次試験に合格した!

ぎりで合格しました。点数は71点(今回の合格ライン70点)。ちなみに満点は99点なので7割正答で合格です。今回の私の点数は以下です。

  • 語彙: 21/25 (84%)
  • 読解: 19/26 (73%)
  • リス: 21/34 (61%)
  • 作文: 10/14 (71%)

読解がもう少しとれると思っていたんだけどね。自分としては,かなり易しい問題のように思えたんだけど、意外と間違えている(汗)。逆にリスニングはほぼ全滅だと思っていたけど,なぜか6割とれた(不思議〜)。語彙と作文は予想どおり。

今回は、語彙と読解で80%くらい取って、リスニングをカバーするという作戦でした。英作文は勉強してもすぐにスコアアップに繋がらないので、70%くらい取れればOK。

語彙は勉強すればするほど、すぐに効果が現れるので効率がいいですよ!使った単語帳は、CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)のみです.

同じ旺文社の「Pass単(英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書))」も定番だけど、私は使いませんでした。それでも84%正答したので、十分満足できる結果です。もちろん、Pass単も覚えたらほぼ完璧でしょう。

というわけで,2次試験を受けます
あと1週間しかない!