とても簡単なロボット(?)のプログラムですが,ピタゴラスイッチのゴールを作成しました.完全オリジナルではありません.こちらのYouTubeを参考に作りました.

この方の作成したものは大変よく出来ておりますので,私も見よう見まねで作ってみました.

レゴと言っても,組み立てはなかなかコツが要ります.特に直角に交差したブロックを接続する方法は,慣れるまでなかなか思いつきませんでしたねー.で,完成したのはこちら↓

ふむ,見た目はかっこいいでしょ?(笑)ビー玉がゴールに到達したら,モータにつけている棒が90度回転して止まります.

ボールが背面からスロープを伝って落ちていき,カラーセンサの前で止まる仕組みです.

センサの位置も最初はもう少し上にしてましたが,反応が鈍かったのでずっと下の方へ動かして,この位置で落ち着きました.

プログラムは簡単すぎるほど簡単!カラーセンサーで反射光の強さをみて,その値が5より大きい場合にモータを90度回転させて,5以下の場合は何もしない.この処理を無限ループで繰り返し,モータを回転させた後はループを抜ける(中断する).

プログラムはこんな感じ↓

 

それで,せっかくなので息子が作成したピタゴラ装置とコラボで動かしたのがこちらです↓

4,5回失敗したけど,最後はちゃんと動きました.この動画も最初はビー玉が動いてませんが.息子は大喜びだったので,作った甲斐がありました(笑)

 

http://sosui.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/IMG_9292.jpghttp://sosui.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/IMG_9292-300x225.jpgsosui_yoshiGEEKな世界EV3,LEGOとても簡単なロボット(?)のプログラムですが,ピタゴラスイッチのゴールを作成しました.完全オリジナルではありません.こちらのYouTubeを参考に作りました. この方の作成したものは大変よく出来ておりますので,私も見よう見まねで作ってみました. レゴと言っても,組み立てはなかなかコツが要ります.特に直角に交差したブロックを接続する方法は,慣れるまでなかなか思いつきませんでしたねー.で,完成したのはこちら↓ ふむ,見た目はかっこいいでしょ?(笑)ビー玉がゴールに到達したら,モータにつけている棒が90度回転して止まります. ボールが背面からスロープを伝って落ちていき,カラーセンサの前で止まる仕組みです. センサの位置も最初はもう少し上にしてましたが,反応が鈍かったのでずっと下の方へ動かして,この位置で落ち着きました. プログラムは簡単すぎるほど簡単!カラーセンサーで反射光の強さをみて,その値が5より大きい場合にモータを90度回転させて,5以下の場合は何もしない.この処理を無限ループで繰り返し,モータを回転させた後はループを抜ける(中断する). プログラムはこんな感じ↓   それで,せっかくなので息子が作成したピタゴラ装置とコラボで動かしたのがこちらです↓ 4,5回失敗したけど,最後はちゃんと動きました.この動画も最初はビー玉が動いてませんが.息子は大喜びだったので,作った甲斐がありました(笑)  アラフォー三流研究者の日常とGEEKな世界