減量計画の経過報告No.2(開始14日後)

減量計画の途中経過報告です。

マラソンは昨日の記事のとおりで、昼は回鍋肉定食をがっつり食べてしまいましたが(笑)、夜は酒も控えて腹八分にしました。

それで、昨日4/1時点での体重を記録しましたので、これまでのトータルの体重の変化をグラフで示します。ただし、使用した体重計がスーパー銭湯に備え付けのものだったので、体脂肪率は残念ながら計れませんでした。

実は、この1週間送別会とかそれ以外の飲み会が頻繁にあったり、先々週の激しいトレーニングの反動もあって、ほとんど何もしなかったので、途中記録はないです(汗)

だけど、平日の禁酒が功を奏したらしく、結果的には順調に減量し81.1kgまで落ちました。禁酒の効果はすごいですね。だけど、送別会では食べ飲み放題だったので、満腹になるまで食べたし、かなりビールを飲みました(笑)。2次回でもウィスキーをかなり飲んだし。

だけど、突発的に飲み会があったくらいではそんなに太らないようですね。普段の生活習慣の方が減量には一番重要なのだとわかりました。

さて、目標は4/30で78kgを目指します(グラフのオレンジの線)。この2週間のペースでいえkばうまくいきそうですが、減量って最初は順調だけど、その後が伸び悩むと言いますからね。油断は禁物です。