減量計画の経過報告No.3(開始36日後)

しばらく減量計画の経過を報告してませんでしたが,36日後の様子を報告します.

前回,なぜか体重が元に戻ってしまって(原因不明),かなりやる気を削がれたんですが(笑),最近また減ってきました.徐々にですが,また81kg台で収束してきましたが,この1ヶ月で1kg弱ですから,ちょっとペースが遅すぎますね.

前回から注意した点は以下です.

  • 昼食は同じ量を昼と夕方にわけて食べることで,爆発的な空腹が生じないようにした.
  • 平日はなるべく禁酒(最低週3日休肝日)

もちろん,筋トレとジョギングは相変わらず続けてますが,断続的なのでほとんど減量の効果にはなってないと思います.

こちらは体脂肪率の変化です.今回面白いなと思ったのは,体重はさほど減ってませんが,体脂肪率が18%を下回る日が最近ポツポツ出てきました.いい具合で脂肪が減り始めて,でも体重が変わらないので,その分筋肉が増えてきてるのかもしれません.

もう少し暖かい季節になれば,休日にもっと長距離を走ろうという気になれるんですけどね(苦笑)