減量計画の経過報告No.1(開始7日後)

ながらく開始が遅れましたが、3/19から減量をスタートしましたので、経過報告をしていきます。まぁ、減量といってもそんなに激しい節食や運動を行うわけではありません。やってもリバウンドするに違いないので。

無理なく続けられる程度の減量です。具体的には、

  1. ハラ8分にし、食後3時間で間食、極端な空腹を避ける
  2. 平日の晩酌を基本やめる。ただし、付き合いの飲み会だけは別。
  3. 体調を見ながら、月100〜150kmのジョギング。
  4. 週2回程度の筋トレ

どれも目新しい内容ではないです。1は空腹感からドカ食いをしないよう、飴玉一個を口にする程度。2は脂肪の代謝を促進するため(肝臓におけるアルコールの分解が優先されるのを防ぐ)。だけど、何も飲まないのでは返ってストレスになると思うので、付き合いの飲み会や休日だけはOKとする。

3は脂肪の燃焼を目的とする。計算上は月100kmで約8000kcalの消費になるので、これだけで1kgの減量(脂肪1kg当たり72000kcal)。また、4の筋トレは脂肪燃焼効果を促進するため(筋トレ後の有酸素運動は効果大とか)

これを3/19から続けましたが、その結果は下のグラフで。まずは体重の変化。ちなみに、体重の測定は、ジョギング直後になるべくトイレで用を済ませた後で測定してます。

着実に1kgは減ってます!だけど、こういう減量計画は最初は減りが大きくても、後で伸び悩むものです。あまり喜びすぎないようにします(笑)ちなみに、体脂肪率はこんな感じ。

こちらは最初減ったけど、そのあとは横ばいです。最後の方はむしろ微増ですね。

目標の体重は72kg、体脂肪率は12%です。どちらも縦軸の目盛りの一番下のところです。さて、長い道のりを頑張っていきますかな(笑)