地平線を撮影してみた:初めての一眼レフ

研究のことで頭が煮詰まってきたら,いつも息抜きにちょっとした小旅行に行きます.今回は初めて一眼レフカメラを持参しました.カメラは以前から持ってましたが超ど素人!望遠レンズすら持ってません.

カメラはこれ.Nikon D5000です.型としてはもう10年くらい前のものだけど,画質はそんなに大きな違いがないと思うので,これで十分です.

慣れるまで,F値とかISOとか気にしないで,オートの設定で気の赴くまま撮ろうと思います.

ふらーっと車で田舎道をドライブしてると,馬を発見したので降りて撮影.だけど,望遠レンズじゃないので,これが精一杯.もっと近くで撮りたかったなぁ.

そして,踏切を渡ったのでここでもパシャ.遠くに無人駅があります.結構遠くまで来たなー.夏の雲だったけど,実は少しずつ秋の気配を感じてます.

そして,ちょっと穴場の展望台へ.遠くまで見渡せます.ふとしたことがきっかけで偶然発見したところです.地平線が見えるー!!こういう景色をもっと色鮮やかに撮影できたらいいけど,なかなかテクニックが必要な気がします.

ここ数日,科研費や論文などで頭がいっぱいで全然気持ちの余裕がなかったので,良い気分転換になった.

あ,そういえば.明日はTOEIC・・・

最近勉強してないけど,大丈夫かな?(大丈夫じゃねーしw)

単語帳でも見直しておくか・・・