【千歳JALマラソン2017】トレーニング不足の怖さを体験・・・

今回は初めてのハーフマラソン.距離は21km!今年に入ってから,そんな距離ほとんど走ってないし,大丈夫かー?と心配になりながらの参加でした.

受付は7:00からでしたが,もうこの時間から席取りをしてる人が多かったです.受付のある体育館内のブルーシートの上には,シートを持ち込んで場所取りしてる人ばかりでした.まるで運動会のようです(笑).

この建物の中もそうなんだけど,周囲は座れる場所があまりないんです.今日のように雨降りで寒い日は外の芝生に座るって気分でもないし.

で,スタートは9:30なので,整列し始めました.最初のスタートなので自衛隊の音楽隊の演奏も.

これは千歳JALマラソンのキャラですね(笑).

そして,いよいよですが,私の並んだのは当然2時間以上(笑).だけど,周りをみると結構速そうな人ばかりです.スタート前に並んでいる時の緊張感が何とも心地いい.

そして・・・・スタート!!

ありゃ?周りは結構速いぞ!今回はiPhoneを身につけてJogNoteでペースを記録しながら走ったので大体わかります.最初の5kmくらいは周りに抜かされる抜かされる(苦笑)なんか,こんな亀のような走りですみません(汗).

で,5kmあたりまで来ると,私も周りのペースに影響されて知らず知らずにペースアップ.大体キロ5分30秒になってました.だけど,キロ5分30秒〜6分くらいのペースで10kmくらいまで来た.思ってたより調子がいい.ひょっとして2時間以内で完走できるかも?だなんて思っちゃったので,ちょっとペースダウンして体力を温存することにした.最後の2, 3kmで一気にスパートかけよう.

・・・・と考えるのが素人なんだろうね(笑)

15km付近で思わぬアクシデントが.上り坂だったんですが,両脚のふくらはぎに何か違和感.

あれ?

と思って,止まった瞬間,ふくらはぎに猛烈な痛みが襲う.脚がつってしまったようです.これには焦った!リタイアの文字が頭を駆け巡りました.

脇にそれて,痛みがなくなるまで待って,その後歩いてみましたが,歩くくらいなら大丈夫そう.少しジョギングしてみると,何とか大丈夫そう.

それで,また再開しましたが,こんな状況になっちゃったらタイムなんてもうどうでもいいです.完走が目標です!

途中,私が歩いている様子をみて,通りすがりのおっさんランナーが

「ここで走ったら2時間半を切れるよ」

などと言われました.励ましのつもりなんでしょうけど,言われなくても走れるものなら走ってるわい!まぁ,実際はそんなことに腹をたてている余裕もなく,

脚がつりそうになったらまた歩いて・・・

しばらくするとまた走って・・・

またつりそうになったら歩いて・・・

の繰り返しで,何とかへっぽこゴール.2時間29分かかりました.最後の方はキロ9分くらいかかった.もう歩いてる速度とほぼ同じだな(苦笑)

正直,今年は明らかにトレーニング不足.月の走行距離も100kmも到達してないし.しかも今年に入って,10km以上連続で走ったのは2回だけ.脚がつったのもそれが原因でしょう.

なんかくやしーので,年内にまたハーフに出たいと思います.