ハノイのホイさんのフォーはどんな味?

ベトナム料理で有名な「ハノイのホイさん」という店にランチでお邪魔しました。名前がインパクトありますよね。

場所は渋谷駅南口を出て歩道橋で玉川通を渡り、ファミリーマートの横をそのまま坂を登っていきます。うむむ、渋谷はあまり来ないので、地理を説明するのが難しい。

で、この坂が結構急なんですが、そんなに歩かないうちに店が見えました。なかなかオシャレな感じの店ですね。

店内はこんな感じ。エスニックな雰囲気が漂ってます。東南アジア独特の香草の匂いが漂ってます。ベトナムらしくて、とてもいいです♪

注文したのは、オーソドックスなフォーのセット。月曜日だったので、フォーはベトナム麺と日本製の麺を選択できたので、もちろん、ベトナム麺を。パクチーも普通盛りで。

その間、蓮茶を楽しむ〜。これも初めての味で、かなり美味しかったです。ハスの独特の清涼感ある風味に日本茶の美味しさがいい感じでコラボしてるような風味。ジャスミン茶より親しみやすい感じがします。

しばらくすると・・・

じゃーん!来ました!スープを一口飲むと・・・

おお!ダシの旨味が効いてます!ダシの文化は日本くらいかなと思ってたけど、これもすごいダシが効いてます。しかも、日本人好みの味ですね!

しかも、スープが透き通っていて、ちょっとした塩ラーメンのような感じ。でも味はしっかりしています。

生春巻きも食べましたが、これもうまい!以前、どこかで食べたときは皮が変な臭みがあって苦手だったんですけど、その時の悪印象を完全に払拭しました!

渋谷ランチにぜひぜひオススメの店です。一人メシでも、デートでも使えると思いますよ。今度は夜に行って、ぜひコース料理を食べてみたい思います。

関連ランキング:ベトナム料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅