雨の中,国宝犬山城の天守閣攻め!

名古屋に来たら,名古屋城!と言いたいところですね.最近,本丸御殿の復元もされて,なかなか魅力的です.だけど,今回私は名古屋からはちょっと遠いですが,犬山城に行って来ました.

何たって,昔の姿のまま現存する「現存天守12城」の1つで,国宝ですからねー.これは一度制覇せねばなりません.ちなみに備忘録として書きますが,現存天守12城とは

  • 弘前城(青森県)
  • 松本城(長野県)
  • 丸岡城(福井県)
  • 犬山城(愛知県)
  • 彦根城(滋賀県)
  • 姫路城(兵庫県)
  • 備中松山城(岡山県)
  • 丸亀城(香川県)
  • 松江城(島根県)
  • 高知城(高知県)
  • 松山城(愛媛県)
  • 宇和島城(愛媛県)

ほとんどが関東以西ですが,弘前城だけ東北というのも面白いですね.ぜひ機会があれば行って見たいものです.

さて,出発は名鉄名古屋駅から.新鵜沼行きの快速特急に乗ります.

それでは出発GO!

次第に景色が田舎になってきました.

到着したのは犬山遊園駅.実はここの1つ前の犬山駅から行くのが正規ルートのようで,城下町を楽しんだ後に城に入ることができます.その方がよかったかも?

私は木曽川沿いに最初から城に向かいます.

近隣の地図はこんな感じです.

天候が悪く,この日は残念ながら雨!

実は雨が降ってなかったら,岐阜の金華山をトレイルランで登って,長良川の鮎を食べる予定だったんですが,それも叶わず.急遽予定を変更して,こちらに来ました.

これが木曽川.思ってたよりかなりデカい.これは氾濫したら大変だろうなぁと思っちゃいました.

そして,遠くに犬山城が見えました.おぉ!すごい!

だけど,ここからが結構歩きます.雨降りだからますます遠く感じる・・・

城の麓には神社がありました.猿田彦神社とか.え?あの伊勢にある猿田彦神社のことかな?

階段を登って行くと,やっと入り口に.普段ジョギングしてるはずだけど,階段を登る時に使う筋肉はちょっと違うようです.

そして,こちらが犬山城!なんか,近くで見るとこじんまりしてるような・・・・

でも,お城ってそういうものかな?

さて,中に入りますが,いきなりのこの急階段!!!これはお年寄りにはかなり辛いですね.

しかもかなりミシミシいってるので,さすが昔ながらの雰囲気が残っています.

中は意外と明るかったです.松江城に行った時はもっと薄暗い感じだったんですが,昔のままのお城の割には採光がいい造りのような気がします.

ここは,戦争の際に上から石を落とすために特に張り出して作ってあるところ.

それにしても,階段が急ですなぁ・・・

床がミシミシいってたので,ふと足元を見ると,板の隙間から下の階の様子が見れました.うゎ・・・・高所恐怖症の私は,この段階で一気に足がすくんでしまいました.こんな古い建物ですから,いつバキっと割れるかもしれない(←妄想w)

そして天守閣!カーペットが敷かれてました.警備員さんも2人ほど常駐してましたね.

どっひゃー!木曽川を望む!!

なんていい眺めなんだ!さすがにこの眺めだと町を制覇した気持ちになれますね(笑).だけど,この手すり沿いに外を歩けるんですが・・・

この手すり低すぎでしょ!私が立ったら,太ももくらいの高さしかないし(笑)

中国人観光客が無邪気に歩き回ってたけど,怖くないのかねぇ(苦笑).さすがにここは歩けなかった.

以前,小倉の森鴎外旧居に行った時,明治時代の男性の平均身長が150cm台後半だと書いてあったけど,この城を建てた当時も大体同じくらいの体格だったのかなと思います.

天守閣は制覇したけど・・・

この手すりの低さに負けた.