【備忘録】チェジュ島のホテルと交通事情

あまりギリギリでホテルや航空機の予約はしたくないので,国際会議EMBCの会場 Jeju International Convention Center の近くのホテルを探して見ることにした.こういう時,私がいつも利用しているのは楽天トラベル.

だけど,検索をかけて見ると・・・

  • Seaes Hotel & Resort  一泊23883円! → パス
  • 済州新羅ホテル 一泊42592円! → 当然パスパス!
  • スイーツホテル チェジュ 一泊20000円! → パス
  • ケンジントンホテル 一泊36301円!→パス(汗)
  • ロッテホテル チェジュ 一泊43560円 →当然パスパスパス(汗)

へ?

たったこれだけ?

チェジュ島ってリゾート地だから,ひょっとしてこういう高級ホテルばかりなんじゃないか?という一抹の不安が(冷汗).こんな高級ホテルに泊まったらかなり足が出ちゃう.だけど,もう学会のレジストレーションは済ましちゃったし,今更キャンセルなんか出来ない.それで,HISのホテル検索もしてみたけど,似たようなもの.

まいったな・・・

ホテル検索では最強!Booking.com

で,外資系でちょっと心配だったけど,Booking.comで検索してみることにした.

すると・・・・

出てくる出てくる!チェジュ島ってこんなにたくさんホテルがあるんだー!ユースホステルから日本のビジネスホテルっぽいものまで様々.こういうのを見ると,楽天トラベルやHISのような日本の旅行サイトはまだまだって思っちゃいます.

それで,西帰浦の普通のホテルを見つけて予約.しかも,ちょうどキャンペーン中で何と56%OFF!4泊でたったの22,709円!これ,本当に大丈夫なの?

Booking.comはこういう大幅値下げキャンペーンをやってるらしいので,もしタイミングが合えば,ものすごくお得ですね.今までポイントの関係で楽天トラベルを利用してましたが,今後はBooking.comにしようかな?値下げ率が半端ないので.

次なる問題は現地の移動手段.チェジュ島は列車が走ってないので,移動はバスのみ.これも,調べて見てちょいとわかったことがあるので,それを残しておきます.

西帰浦行きリムジンバスは800番もあるらしい

EMBCの公式ページを見ると,会場の国際コンベンションセンターまでは空港から西帰浦行きのリムジンバスに乗ると途中立ち寄るらしい.さらに,

  • 乗り場は空港の5番ゲート前
  • 路線番号は600
  • 15分〜20分間隔で運行
  • 循環バスのようで,空港ー西帰浦間をぐるぐる回ってる(らしい)
  • コンベンションセンターまでは5000ウォン(らしい)

ということが分かったけど,空港からはコンベンションセンターじゃなくて,ホテルまで行くことになるからねぇ.私の予約したホテルまで,どこで降りてどうやって行けばいいのだ?

さらに調べると,コネストというサイトを発見!とても分かりやすかった.

このサイトで調べたところ,空港リムジンバスはもう1つあって,西帰浦革新都市行きの800番もある.革新都市はW杯スタジアムのとなりにあるバスターミナルが終点.600番と路線が異なりコンベンションセンターを通らないけど,こちらはちょうどホテル近くのバス停に停まることが判明.よし,これに乗ろう.

ネットで事前に調べておくとこんなことまで分かっちゃうんですから,本当に便利な時代になったものです.海外旅行のドキドキ感がなくなってしまいますが,プライベートの旅じゃないのでトラブルを極力避けたいと思ってますから助かります.