今週の走り【2017年4月第2週】

それでは,今週の走りについて報告します.

体力がおいついていないのか,ジムで筋トレをするとその後数日間に渡って強い疲労感が残るのでジョギングができないような状態でした.これはまずいなーと.

そんなわけで,今週は火曜に筋トレとトレッドミルで4km走ったあとは,3日間休むことにしました.翌日の水曜はそうでもなかったんですが,木曜が一番きつくて,丸1日何もする気が起きなかったです(仕事にも影響あり).

食事量も減らしてたので,それがさらに疲労感を加速しているような気もしてます.その割には体重は減らないし,体脂肪率も下がらないという悪循環.うーむ・・・

筋トレ後,完全に回復するには3日くらいかかると言われてるので,それが原因かなと思ったりしますが,この調子で休んでいると筋肉増強にはいいのかもしれませんが,減量にはつながらない.

それで,今週の走行距離はわずか17km.うーん,あまり筋トレを頑張りすぎないで,ジョギングのキロ数を稼がないとダメだな.筋トレ後にジョギングすると減量に効果があるらしいので頑張ってみましたが,なかなかうまくいきません.

6月の千歳JALマラソンではハーフを走るので,筋トレは軽めに抑えておいて,先ずは2時間走り続ける体力をつけることが先決.筋トレの疲れで走ることもできなくなったら本末転倒ですから.

昨年の秋は,ジョギングだけで月に2, 3kg減量できたので,その方法に戻そうかなと思います.そして,本格的な筋トレはある程度減量した後に.なかなか難しいものです.