科研費の計画調書を書いてますか?

膨大な雑用に埋もれながら,昨日,科研費の計画調書の様式をダウンロードしました.

  • タイトルをどうするか,昨年の採択課題名を検索して考えたり・・・
  • 研究目的の全体の流れを図で書いたり・・・
  • 科研費対策の本を読んだり・・・

などなど,ゆるく始めてます.

様式はかなり変わりましたねー.と言うより,私は前回の申請が3年前なので,その間に徐々に変わったのかもしれませんが・・・・

さて,問題はどこに申請するのかです.今回は三機関連携の少々大きめのプロジェクトにするので基盤Bクラスに出したい.だけど,

  • 基盤Bに出すには,少々業績不足かな?
  • だけど,開拓はかなり難しい(昨年は採択率8%弱!).

ということで悩んでます.そうなると,少々弱気に基盤C萌芽にしようかなと思ったけど,萌芽も昨年は採択率10%程度なので数年前より確実に難しくなってる.

無難に基盤Cにするか?

それとも・・・

今年は基盤B(or 開拓)に挑戦してみるか?

かなり悩んでます・・・