研究者の資質に難あり?

科研がダメだったことへの精神的ショックが思ってた以上に大きい。自分は研究を生業とする資格がないのでは?と疑ったりする。学位もないしね(その段階でNGかも)

今回は若手Bに申請したから申請者の30%は採択される。それに漏れたというのは、研究者としての資質に問題があったという意味かもしれないな。何回も採択された人がたまたま落とされたんだったらそういう感覚にならないと思うけど、私の場合、昨年のかや森財団にも落とされたので、これで2敗目。いや、昨年、一昨年の科研だって落とされたから、4敗目か。

同僚の多くが新規採択されたようなので、ショックはなおさら大きい。おれだけそんなにダメなんか?もちろん、ピアレビューだし、同僚とは分野が異なるから同じように比較はできないけど。 今日はヤケ酒だな。あ、大丈夫、酒飲めば翌日にはすっきりする性格なんでね。二日酔い覚悟で無茶飲みするほど若くないから。