【鼎泰豊 南西店@台北】鶏の紹興酒漬けがお勧め!もちろん小籠包も

台北に行ったとき、小籠包で有名な鼎泰豊に行ってみました。鼎泰豊と言っても、今回行ったのは信義地区にある新光三越地下にある南西店

社員教育が厳しいという噂を聞いてましたがさすがです。従業員はテキパキ。日本語も片言だけど大丈夫。私が行ったときもすぐ日本人だと分かったらしく、日本語でどうぞと案内された。ちょっとしたことだけど、英語が話せない人でもこれなら安心できる。

従業員は若い女性が多く、みんな美人でスタイルいい。制服がミニスカのタイトスカートだったけど、つい見とれて写メを撮るの忘れてしまった(笑)。

img_4734

店内はこんな感じ。夕方の時間帯だったので、お客は多い方だったかなと思います。西洋人も結構多かったですね。

img_4733

今回私が興味あったのは鶏肉の紹興酒漬け。これはぜひぜひ頼んでみたかったんです!

img_4737

お!きたきた〜。台湾ビールと一緒に食べると・・・ウマー!紹興酒の風味と鶏肉のうまみが絶妙のハーモニー!ビールのつまみにバッチリです。

img_4739

さてさて、次は本命の小籠包がお出まし〜!6年前に台北に来たときも別の店で食べたけど、これもウマいんだよなー。

img_4741

レンゲに乗せて口に入れると・・・・・あれ?

あの物凄くアッツアツのスープが口の中で大暴れして火傷するのを期待してたんだけど・・・・なんかぬるい(笑)。これは2つ見方があるねー。1つは蒸しあがってすぐ持ってこなかったので冷めてしまった。もう1つはあまりにも熱くて不評だから観光客向けにわざと冷ました。うーむ、どっちも可能性あるなぁ。

img_4742

そして、最後は羽根つき餃子も。これもうみゃー!!

img_4743

鼎泰豊はどのガイドブックにも載っている台北の超人気店。本店は長蛇の列になるので並ぶのを覚悟しないと入れませんが、ここ南西店は結構穴場かもしれません。ほとんど待ち時間ゼロで入れました。

夕食にも昼食にもぜひオススメの店です♪

空きっ腹に台湾ビールが効くぜ〜(笑)

関連ランキング:飲茶・点心 | 中山駅周辺