金フレの単語を確認してみた

TOEIC用の単語帳として最強と名高い「金フレ」こと,金のフレーズ.

今現在,自分がどの程度単語力があるのかこの単語帳を使って調べてみた.この単語帳は初心者レベル(TOEIC500程度)から上級者(TOEIC 990を目指す)まで幅広く載ってます.

掲載している単語数は1000語ですが,おそらく全部覚える必要はないと思います(既知の単語もあるので).ところが,最初の200語を日→英で確認したら意外とパッとでてこない単語が多くてびっくりでした.これがスコアアップを阻んでいる要因でしょうね.結果は,200語中61語がパッと出てこなかったり,間違ったりという結果に(汗).

もちろん,答えをみれば「あーそうだった!」というものがほとんどです.でも,その程度だとまだまだ充分ではないでしょう.TOEICは時間との戦いですから,パッと見て瞬時に単語が出てくるくらいにならないとダメだと思います.

この61個の単語はすぐに3回くらい繰り返して今日のところは完璧にしましたが,最初からこんな感じだと,後の方が心配.次第に難しくなっていきますからね(笑).全部終わるまで1ヶ月くらいで充分かと思いましたが,意外とかかるかもしれません.