臨時収入

通帳繰越

研究者の給料がどのくらいかというと,職場によって大きく異なると思うが,世間様から羨ましがられるような額では決してない.研究者として最もエリート職となる大学教授の給料でも国立大で年収1,000万円程度,私大だと高給なところでも1,400万円くらい.大学教授でもこの程度である.

で、私などになると恥ずかしいくらいの薄給なんだけど,自分の能力や業績を考えるとこれでも恵まれてるのかな?と思ってるので,それに関して大きな不満はない.むしろ,不満があるのは私が自由になるお金の方である.

つまり,俗に言う『小遣い』だ.

結婚して15年くらい経つが,その間,給料が上がっても私の小遣いの額は新婚当初から全く上がってない.何度か不満を漏らしたこともあるが,

  • 子供の幼稚園や習い事
  • 高校や大学の授業料
  • 家のローン
  • 車のローン
  • 生命保険
  • 自動車保険
  • 火災保険
  • 老後の資金…

などと必要な資金を並べ立てて説得されると返す言葉もない.文句があるならこれだけの出費があっても,あり余るくらい稼いでこいという理屈になる.それなら少ない小遣いでも我慢しなければならない.自分だけのための給料ではないのだから.

それで,急に話は変わるが,先日ある学会から講演依頼があったので,1時間ほど話をしてきた.一応,招待講演という扱いだったので,謝金なるものを頂戴した.

1時間の講演の謝金としては大した金額ではないが,単純に時給で考えるととんでもない額である.どんなに時給のいいキツイ仕事であっても,朝から晩までびっちり働いても1日では稼げない額なので,おおよそ想像してもらえるだろうか.

だけど…

この臨時収入を果たしてどう扱うべきか?で悩んだ。つまり、素直に妻に渡して給料と同じ扱いにして家計の足しにするか?

それとも…

黙って自分の懐に入れるか.だけど、後者の選択をした場合,もし何かの拍子でバレたら後でめんどくさい・・・

だけど,結局後者を選択した.

財布に入れたままだと寝てる時に見られるかもしれない.もちろん,私が疑い深いだけである.それで,プライベートで使ってる銀行口座に預けた.今時,個人情報保護のおかげで,たとえ妻でも本人以外は残高照会は出来ない.完璧だ.Life is good.

それから2、3週間くらい経った後になるが,私が帰宅すると妻が何やら不機嫌な顔で帰りを待っていた.私はバレたと直感した.だけど,一体なぜバレたのか?対策は完璧だったはずだが・・・・

妻がテーブルの上に1通の封書を置いた.

私が恐る恐る見ると,送り主は講演を依頼してきた某学会

普段私は,銀行,電話会社,電力会社,市役所などから私宛にとどく郵便物は,私の許可なく開封し振込作業など必要なことを妻に行ってもらうよう一任している.学会からの郵便物も何かその類のものかと判断して開封したらしい.

中に入っていたのは・・・

源泉徴収票

先日の講演の謝金が収入となったので,源泉徴収票をよりによって自宅に送ってきたのである.学会誌の送付先を自宅にしていたのが仇になった.完全犯罪が崩れた時の感覚はこのようなものかと思った.

妻の言い分はこうである.

正直に渡してくれれば小遣いに回すことも考えるけど,黙って自分のものにしようというのが気に入らない

もっともな言い分である.それ以来,講演会の謝金は正直に報告し,小遣いとして貰っているが,結局,家族と食事に行ったり,出かけたり・・・

そのときの出費でなくなってしまうのが常.

妻の方が一枚も二枚も上手である.