雑記:おっさん研究者の日常

国際会議の参加費が高額なのはなぜ?

EMBC の受理通知を受けて,早速レジストレーションして,最終バージョンの原稿をアップロードした.EMBCの場合,レジストレーションしないとアップロードが出来ない.つまり,参加費を前払いした後でないと,最終論文は提出できないという仕組み.

私が学生の頃は,参加登録は当日払いでも全然問題なかった.実際,学会会場の受付でクレジット払いをしたこともあるが,いつの頃からか事前払いが普通になった.

確かに,いくら研究者といえども,論文だけ提出しておいて当日ドタキャンなんてこともありえるわけです.ドタキャンすれば参加費も払わず,旅費だってかからない.でも,論文は実績としてプロシーディングスに掲載されて残るので,(不正だけど)こんなに安上がりな方法はないだろう.

だから,最近はどこの学会でも,論文提出した人は必ず参加登録した上で発表することを義務化している.EMBCに関して言うと,参加登録しないと最終論文がアップロードできないしくみになっているので払わざるを得ない.だけど,当日ドタキャンはまだ可能性として残る.そこで,IEEEでは連絡なしのドタキャン(no show)にはペナルティを与えるようにしている.たとえば,EMBCの場合,以下のようなことが書かれている.

Authors of the accepted papers included in the final program who do not attend the Conference will be subscribed to a “No Show List”, compiled by the Society. The “No Show List” will also be made available to all EMBS conference organizers, who can reject submissions from these authors in the following two years, based on their past negative impact on an EMBS conference.

連絡なしにドタキャンした人は,今後2年間,EMBS関連の学会のオーガナイザによって発表を禁じられることがあると書いてますね.

だけど・・・

ちょっと思うんだけど,参加費の金額っていくらかかると思いますか?

今回のEMBC2017に関して言えば,非会員の参加の場合は$875です.日本円でざっと10万円近くになります.いくら研究費が財源と言っても,これって高すぎませんか?

国際会議はなぜか高額

私が学生時代も,参加費はかなり高額で5, 6万円くらいでした.でも,当時はハードカバーの製本版のプロシーディングスや,それを持ち運ぶためのリュックサック,バンケットの参加費なども含まれていました.

今の時代,紙媒体のプロシーディングスなんて作らない.USBメモリで配布するのが一般的だからリュックだって必要ない.USBメモリなんて安いし,印刷製本だってしないわけだから,はるかに安上がりなはず

確かにコーヒーブレイクの時間にちょっとしたリフレッシュメンツ(お菓子)が配られたりするし,運営補助をしている学生のバイト代や,特別講演の講師への謝金もある.立派なコンベンションセンターやホテルで実施すると会場代も高い.当然,ランチやバンケットも含めたら,かなりの金額になるだろう.

無駄が多い国際会議の運営

だけどね.個人的な感想だけど,講師の謝金や学生へのバイト代は仕方ないにしても,リフレッシュメンツやバンケットはぶっちゃけいらないと思う.オプションにして必要な人だけが追加購入するような仕組みにすればよい

会場だって,極端に立派なところにする必要はない.夏休み,冬休み中であれば,大学の講義室や講堂で十分です.

学会の格式を重要視したいのかもしれませんが,それ以前に参加者の金銭的負担が大きいのは誰1人として嬉しいことではないと思います.no show などの問題も,参加者の倫理観に原因があるのではなく,参加費が高すぎることに原因があるのでは?

高いと思うなら最初から参加しなければよい.

って言う人もいるかもしれませんが,そんな問題じゃない.無駄な出費は抑えて必要なものだけに払って参加費が安くなれば,多くの優秀な人たちがもっと参加しやすくなるよね?という意味です.学会の趣旨を考えると,見てくれだけの格式よりその方が重要なんじゃないかと.

私は今回は科研費で払いますけど,それだって清算払いだから先ずは自分のクレジットカードで支払うことになる.後で戻ってくると言っても,私のような妻帯者は肩身の狭い思いをするものです(笑)

国際会議の運営に携わった経験がないので,詳しい裏事情は何ともわかりませんが,もし他に理由があるのでしたら,ご指摘いただけるとありがたいです.

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。