豆腐と生湯葉が実に繊細.雰囲気も抜群!鮪も食べたかった(←次回リベンジw)

那古野の古民家をみたいと思って,桜通りを歩いていると・・・

偶然見つけたんです.「豆家別邸しびかま」

少し高級そうな雰囲気でしたが,入り口にメニューがあったので気軽に入ることができました.ふむ,豆腐や湯葉がメインのお店かと思いましたが,あとで食べログを見ると鮪も売りだとか.ぜひ,ディナーで食べに来たいですね.

席は薄暗くて,なかなかいい雰囲気を醸し出してました.対面席との間に仕切りがあって,お一人様ランチでも全く問題ありません(ディナーはわかりませんが)

盆栽もあって,わびさびの世界ですね.

食べたのは,「おとうふ・生湯葉御膳」で980円.それに生ビール(中)です.暑い日はランチビールが飲みたくなるのです(笑).

ビールはスーパードライ.ビールの温度管理もしっかりしてる店で,実にウマー!

生湯葉はとっても繊細な味.ワザビをほんの少しだけ添えて食べると,これが絶妙な味!口の中でとろけます.ミョウガ,ネギ,生姜などの薬味もあったんですが,ほとんど使いませんでした.醤油もほんの1,2滴.

お豆腐もほんのりと甘く,喉越しなめらか.豆の香りが引き立ってます.こんな美味しい豆腐はひさびさです.こちらも醤油をほんの1,2滴たらして食べました.

そして,赤味噌の味噌汁.旨味が凝縮されていて,これが豆腐料理とぴったりです.意外とあっさりで豆腐との相性も抜群.

次は鮪をぜひぜひ食べてみたいと思います.

豆家別邸しびかましゃぶしゃぶ / 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★★ 4.5