丸の内のランステから皇居2周10kmラン体験!

東京に来た時は必ずと言っていいほど皇居ランをします.だけど,東京で宿泊することはあまりないので,キャリーとかスーツケースをどこかで預かってもらうしかない.コインロッカーに入れるのも一つの手段かもしれませんが,やっぱ走り終わった後はシャワーも浴びたいし

で,そういう時私がいつも利用しているのは,新丸ビルB1にある「Marunouchi Bike & Run」オシャレな新丸ビルのB1にあるランニングステーションです.

皇居からも至近なのでここはお勧めです.

入り口はこんな感じ.ウェアもタオルも有料だけど貸してくれるので,思い立ったときにふらっと立ち寄って走るという利用もできると思います.

それと,スーツケースやキャリーのような大型の荷物も快く預かってくれるので,私のように出張時に利用する人にとってとても助かります.

今回走ったのはこんなコース.皇居1周がジャスト5kmなので,2周してちょうど10km.前回の札幌マラソンの反省から,キロ5分30秒のペースで10km走れるようになる.これが当面のミッション.

と言っても,いきなりは無理なので今回はキロ6分未満のペースで10km走ることを目標に.

ランステのすぐ目の前にある階段を上って地上に出るとこんな感じ.東京駅が目の前です.ぶっちゃけ,このオシャレな界隈をランニングウェアを着てうろうろするのは,最初はちょっと恥ずかしかった.もうへっちゃらですが.慣れって怖いね・・・(笑)

だって・・・

Shin-Marunouchi Bld.

新丸ビルってこんなにオシャレで近代的なビルですからねー.テナントで入ってるレストランもそれなりに高い店ばかり(笑).Marunouchi Bike&Runも近隣のランステと比べても1回¥900なので少々高めです.

この辺りからだとスタート地点は大手門のあたりになります.

市民ランナーの方をずいぶんたくさんみかけました.皇居を反時計回りに走るのがルールらしいです.外国人のランナーもよく見かけました.東京に住んでるのか,旅行者なのか分かりませんが.

旅行先のランは最高に楽しいですねー!私も台北やソウルで走りました.これからも行く機会があれば絶対走ると思います.

英国大使館をすこし超えたあたりは,皇居のお堀が一望できるとても綺麗な景色です.晴れてたら最高なんですけどね.

こういうのを見ると,皇居ってお城だったんだなーと改めて思います.

皇居付近は警察官も多いですが,外国人観光客(主に中国人)もたくさんいますね.あっちこっちで写真を撮りまくってます.いいと思いますが,せめて歩行者くらいは気にしながらシャッターを押して欲しいですけどね(笑)道路を塞いじゃうのはいかがなものかと.

と,まぁこんな感じで皇居を2周してきました.タイムを計算すると平均キロ5分56秒!なんとかギリギリ6分を切りました.最後の方は結構疲れてぜいぜい言ってましたが・・・.東京って平坦な土地だと思ってたら意外と坂が多いんですよね.

こういうトレーニングを続けることで,いつか成果が出てくると思います.次回は平均キロ5分50秒未満で10kmを走りきること.これを目標にします.