朝5:00からの研究活動

たまにソーセージマフィンを食べます笑

を始めました。年始の目標では、5:30に起床して1時間弱を研究の時間に充てる予定でしたが、早起きが慣れてきたことと、1時間くらいでは時間が足りないことが理由で、5:00からスタートすることにしました。

今年度からちょっと重たい業務を担当する事になったので、正直言って職場では研究活動に集中できない。で、誰にも邪魔されない早朝にシフト。さらに、出来る限り帰宅途中に図書館や喫茶店で研究活動をすることにした。

で、やってみるとこの生活スタイルは結構快適。特に早朝の研究活動は2時間くらいしか出来ないけど、時間が限られていると集中力が全然違う。また、休日の昼間は出来るだけ子供の相手をすることにした。そのような頭の切り替えは重要な気がする。