【減量日記No.1】今日から始めます

今日から本格的に減量を開始します.

やっと気が付きました.これまでのペースでは100年経っても減量しません.そこで,きちんと減量について研究した結果,以下のようにします.

  • 筋トレ週2回(その時,トレッドミルで7kmジョグ
  • それ以外の平日と土日:合計15, 6kmジョグ

これを続けると,走行距離は週で30km,月に120kmとなり,これを標準としてトレーニングします.走行距離120kmということは私の体重83kgで換算すると,消費カロリーは月に9960kcal.計算上は1.4kg減量することになります.さらに筋肉をつけて基礎代謝も上げて消費カロリーの上昇を試みます.食事は,

  • 昼食と夕食のごはん(白米)をこれまでの8割に減らす
  • 平日の夕方に起こる空腹感を満たすため,15〜16時の間で腹筋した後にプロテイン飲料を飲む

これも実践して,食事による摂取カロリーを減らし,また筋トレの効果を引き出すためにプロテイン飲料も飲みます.さらに夕方の空腹が晩御飯のドカ食いの原因になってるので,プロテイン飲料でそれを防ぐという目的もあります.

ま,皮算用になるかもしれませんが自分の体を使った実験をしばらく続けてみます.

で,今日は土曜なので子供の水泳教室.車で送迎のついでに私もプール併設のジムで筋トレとジョギング.水泳教室は1時間で終わるので,私のトレーニングも1時間で終了.筋トレの後に走った記録はこんな感じでした.

ここのトレッドミルは30分で一旦終了するので,水を飲んで少し休みました.いやーそれにしても,トレッドミルだとなんでこんなに疲れるんでしょうねぇ...不思議です.外を走ったらもっと楽なんですけどね.

で,再開.2回目は15分経ったらちょうど水泳教室の終了時間になったので,ここで終了.

帰宅した後で体重計に乗った記録はこちらの写真のとおり.

今日は初日なので,この数値が今後どうなるかに期待してください.体重82.8kg,体脂肪率18.3%です.家庭用のヘルスメータなので,体脂肪率はあまり正確じゃないと思いますが,一応の目安として.

目標は,体重72kg,体脂肪率12%

うわっ!先が長そうです(笑)