【長富宮飯店@北京】北京で一番安心できる日系ホテル。しかし・・・

反日感情がいつ爆発するか分からない共産国の中国。さすがに首都北京は大丈夫だろうと思っても、心配になってしまうのが人情ですよね。その北京に滞在するとき、いったいどこのホテルに泊まると安心か?超高級ホテルだったら大丈夫だろうけどさすがに高すぎるし・・・・となかなか悩ましいものです。

そこで、私がお勧めしたいのは日系のホテルニューオータニ(長富宮飯店)。ただし、日系と言っても私が滞在している間は日本人スタッフを見かけませんでした。従業員がカタコトで日本語を喋る程度です。その辺は注意しないとダメかもしれません。

img_1623

外観はこんな感じです。到着したのが夜だったので、空港からホテルまでの送迎オプションを付けました。ちょっとホテルから話題が逸れますが、これです↓

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-17-47-29

楽天トラベルなのでたぶん大丈夫だと思いましたが、実際に送迎するのは現地の業者。共産国ですから、ちゃんと空港まで迎えに来てくれるかかなり不安でした。

空港のゲートを出て、おそるおそるプラカードを持ってる人たちを見ると・・・・・あ!きちんとスーツを着たお兄さんが私の名前のプラカードを持って立ってました!帰りもかなり早い便でしたが、5:00ころにちゃんとホテルのロビーまで迎えに来てくれました。ホッとしました(笑)

img_1620

ホテルの話に戻ります。フロアやエレベータのあたりは落ち着いた色調の立派なホテルです。北京では5つ星評価のホテルです。さすがに欧米系の最高級ホテルには劣るかもしれませんが、十分すぎるほど立派です。

img_1614

部屋はこんな感じ。一番安いスーペリアですが、それでもこんだけ広くて立派!お得感があります。

img_1615

バスルームはこんな感じ。ガラス張りなのでベッドから見えちゃいます(笑)。友人と宿泊するときは要注意かな?ブラインドがあったかどうかもう忘れちゃいました(汗)。でも、さすが日系ホテルだけあって、ちゃんとウォシュレットも完備です。

img_1627

ホテルから徒歩5、6分のところにセブンイレブンがあるので、そこでビールと柿の種を。中国版柿の種はマーラー(麻辣)味のようで風味がちょっと違う。ビールはもちろん中国産のハルビンビール。軽めで飲みやすかったです。

img_1634

翌朝、ホテルの外に出てみると、中国の国旗が掲げられていました。これを見るとやっぱ中国に来たんだなーと実感します。心配していたPM2.5も私が滞在しているときは全然大丈夫でした。マスクしてる人はよく見かけましたが。

img_1636

中国が自転車の国だなんていつの時代?って思っちゃうほど、ホテルの前で目にしたのは車、車、車!自転車通勤してる人なんてほとんどいません。

img_1638

それも、BMWとかの高級車がビュンビュン走ってます。路線バスも新しい車体で道路も綺麗。北京の中心街は東京と全然変わらない。綺麗な街でした。ちょっと郊外に行くと舗装されてない道路もあるといいますから、本当に中心街だけなんでしょうけどね。

img_1631

ホテルの中にはテラスがあったけど、朝食の時間帯は利用できませんでした。左下にいるアヒルは本物です(置物じゃありませんw)。

かなり不満だったのは、ここのホテルの朝食が異常に高いこと。日本円で2500円くらい取られました。内容はごくふつうビュッフェです。これで2500円は高すぎる!

img_1632

があがあ鳴いてるのも聞こえました。ひょっとして、ここのアヒルたちが北京ダックに調理されちゃうのでしょうか?(苦笑)

あと、ホテルの中のお土産店で売ってたパンダのキャラ入りボールペンが日本円で700円くらいしたけど、空港で売ってる同じものをみたら半値以下。割高な空港でも半値以下ですよ!

お土産を買うときはホテルの中の売店では絶対買わないことをお勧めします。値段設定が酷すぎます。

だけど、ジムやプールが無料で使えるところはよかったかなー(ほとんど利用者がいなくて快適でした)

あと、北京ダックで有名なレストラン「鴨王」がすぐ隣(←この店、お1人様でも入れます)、セブンイレブンも徒歩圏内、地下鉄建国門駅がすぐ目の前。かなり利便性のいいホテルでした。

次、北京に行く機会があったら・・・・

別のホテルにします(笑)。不満があるわけじゃないけど、今度は四合院のホテルにしたいと思います。長富宮飯店はビギナー向けなので初渡航にはお勧めします。日本人の宿泊客も多いですから。

コメント

  1. 匿名 より:

    長富宮飯店にはニューオータニから8名が派遣されています。たまたま合えなかっただけかと思います。

  2. sosui_yoshi より:

    コメントありがとうございます.
    ホテルの人と会ったのはチェックインとチェックアウトのときくらいなので,たまたま会えなかったんですね.

    ちなみにフロントで対応してくれたのは新人さんでしたが,片言の日本語で頑張って対応してくれました.たとえ片言でも,安心感が違いますね.