ちょっと早いですが、今年1年を振り返って

Snowing

もう残すところ今年もあと一週間くらいになりました。ちょっと早いですが、今年一年どうだったか振り返りたいと思います。

資格試験は残念ながら1つも受験しませんでした。これはかなり大きな反省点。うーむ・・・・せめて、基本情報くらいでも受けてみるべきでした。よくよく考えると、私ってIT技術者なのに無資格なんです(←ヤバッ汗)

今年は研究成果も芳しくなく、ちょっと自分に甘い一年だったなーと振り返ってます。

予定してたフルペーパーも、執筆が中断してしまい足踏み状態。データを計算仕直している段階。並行してやっていた別の研究テーマの方も中断したまま。こちらはめんどくさい手作業がまだ残っているけど、もうそろそろやらないとさすがにマズイよなぁ。

結局のところ、昨年以上に消化不良になってしまった一年でした。researchmapの自分の業績を見ても、2016年の実績は芳しくない。科研費は来年が最終年度に入るので、やっぱ成果の取り纏めを残しておかないとダメ。

マラソンも雪が降ってから全く走ってません。って言うか走れない!冬場の防寒対策を本気で考えないとダメだな。だけど、冬用のウェアやシューズって全部そろえると案外高くなっちゃうし、ジムのトレッドミルで走ろうかと思ったけど、トレッドミルは飽きるからね。むむ・・・ジレンマ。

今年はいろんなことが中途半端だったので、来年こそは何か目に見える成果をあげないとダメだなーと。

そんな気分でおります。

今日は天皇誕生日で久々の連休だけど、外はものすごい雪で道路がめちゃくちゃ。うちのハイブリッド車だと埋まって走れなくなる(苦笑)。そんなわけで、外出も出来ず家で引きこもり中です。