【長岡】体にいいこと悪いことをバランス良く♪

昨年の秋になるんですが、新潟県長岡市に行く機会がありました。写真だけが残っていたので、せっかくだから旅ブログのネタにしようかなーと。

で、長岡といえば8月上旬の大花火大会が有名なんですが、私が行ったのは残念ながら9月… うーむ、人生うまくいかないものです。

さて、この日は長岡駅前にある長岡グランドホテルが宿泊先。ということで、ここから早朝Runを開始!旅先でもランニングは欠かせません。いや、旅先だからこそモチベーションがMAXになります!

走り始めは午前5:00頃なのでタクシーを1台みかけた程度で、ひっそりとしてました。天気は曇りだったので、暑すぎずちょうどよい気温でした。

アーケード街を走って行きます。本当に誰もいない。そりゃそーだな(笑)。

そして、長岡大橋を渡ります。眼下にかの有名な信濃川!

さすがに大きな川。いくら走っても渡りきれません・・・

ふぅ、やっと渡りきったので、今度は堤防沿いを走ります。このあたりまでくるとウォーキングしてる人もちらほら見かけました。

堤防のすぐそばに美術館がありました。病院が近くにあるので、散歩してる患者さんも見かけましたね。

そして、堤防沿いを走っていると、なんと驚くべき光景が!なぜか堤防の内側に畑があります。これ、川の水位が上昇したらすぐ水没ですよね・・・。

そもそも堤防の内側って個人の敷地になるの?(なるのかもしれないけどw)

橋を渡って、やっと駅前に戻ってきました。距離としては7km弱。大した距離じゃないけど、あまり頑張り過ぎると日中眠くなって仕事になりません(^^;)

朝ジョグとしてはちょうどいいくらいの距離です。

走ったコースはこんな感じですね。山本五十六記念館とか興味深い観光地もあったんですが、こんな早朝から開いてません(笑)。

ホテルに戻って朝ごはん。減量中なのについ盛りすぎてしまいました。こんなことしてるといつまで経っても痩せません。へぎそば、のっぺ、厚揚げ。長岡名物をてんこ盛りです。

食べ過ぎは体に悪いです。はい、承知してます(笑)

じゃーん!そして夜は体に悪い(= カロリーが高い)ものを食べちゃってます。にんにくの芽のてんぷらがうまい!!(笑)

そして、サザエの刺身も♪ 実は初めて食べます。キモのほろ苦さがたまらんですね!

尿酸値が上がってしまいそーだ(笑)

最後はホテルで、新潟限定ビイルと地酒「吉乃川」で一人2次会。

ふぅ、今日も仕事しました〜(←ホントか?)。この日の打ち合わせは、大きな実を結びそうでした。新潟は酒もメシもうまいし、最高ですね!

仕事の内容を書かなかったら、オレってただの遊び人だよなぁ・・・(笑)