バリ島のスープ サピ プダスの深いコクにビックリ!ただのスープカレー店じゃないね.

せっかく札幌に来たのでスープカレーを食べたい!と思ったんですが,さすが発祥の地だけあって,食べログの評判がいい店が多くて,正直どこ行ったらいいか迷う〜.

で,車があるので駐車場があるところにしてみました.選んだお店は,「RAMAI 北33条店」.中央区にも店があるらしいのですが,こちらの方が空いてるかなーと期待して開店時間ちょっと前に着いたんですが・・・・

このとおり,長蛇の列!まじか!だけど,40席くらいはあるようなので,これくらいなら待たなくて済むかなーと思って私も並ぶ.

中に入ると薄暗いアングラな雰囲気.いいねいいね〜.店のコンセプトはバリ島のようで,仏像やらガネーシャの像も見かけて,気分はもう東南アジアです(笑).そして,エキゾチックなメロディーも店内に響いてました.いいね〜.味は当然として店の雰囲気も大事です.

そして,ほとんど待たされることなく,席に案内されました.なにやら怪しげな置物があるし.昔,藤子不二雄の「魔太郎が来る!」という漫画で,東南アジアとかのアンティークな品物に呪いをかけたり,かけられたりとか,そういうストーリーがあったけど,思い出してしまった(笑).

スープカレーを頼もうかと思っていたところ,ふと眼の前にあった張り紙が目にとまりました.なになに?スープ サピ プダスが自信をもってオススメですと!急遽予定変更.これで決まりです!(笑)

当然,ご飯はLサイズ,スープも大盛りで.無料というのが驚きです!これはすごい!次に辛さを決めるんですが,どのくらいの辛さなのか想像できないので,最初のお手合わせという意味で「プダス 10-11番くらいの辛さ」を選択.たった50円です.安い!

しばらく待つと来たー!!結構大盛りですね!でも,大人の男性ならこれくらいでちょうどいい量かもしれません.

牛肉がゴロッと入ってます.ではでは,一口スープをすすってみると・・・・・

あ!!!すっごくウマい!ちょっとビックリしました.ものすごい旨みです!それに辛い!でも,辛党の私としては,これくらいでちょうどいいくらいかもしれません♪

だけど,予想してたより酸味を抑えてますね〜.個人的には,もうちょっと酸味が強い方がこの旨みと絶妙なハーモニーを醸し出して,よりエキゾチックな味になるんでしょうけどちょっぴり残念です.

そして,ごはんも特別にココナッツを使っているらしいのですが,こちらはあまり風味が強くなく,ふつうのごはんって感じ.だけど,ウマいですよ!スープカレーのような食べ方がいいのかわかりませんが,スープに浸して食べちゃいました.

もし長粒種のタイ米とか使うともっとエキゾチックな風味になったかもしれないけどねー.でも,長粒種は好みが分かれるからなー.

最後の方になってきたら辛さに慣れてしまったのか,物足りなくなってしまった(笑).そんでテーブルに置いてあった唐辛子をふりかけました.辛さ復活!次回はもっと辛いグレードにしても良さそうです(笑)

あとでここの店に来た人のブログを見たところ,どうもガーリックオイルを加えると一段と風味が引き立つとか?そーなんだ!!

それに,レモン汁を加えると酸味が増して風味が変わるとか?あれ?レモン汁って出てこなかったけど,追加注文になるのかな?

次はスープカレーを食べて見たいなー.いや,またサピ プダスにしようかな? 悩む〜!!(笑)

関連ランキング:スープカレー | 北34条駅