外国語をたしなむ, 自己啓発

英語リスニングとランニングを併用するコツ【トレーニング週記 2017年8月第1週】

以前,走りながら英語リスニングをするのはぶっちゃけ無理!という記事を書きましたが,ちょっとやり方を工夫すれば両立できそうです.コツは,

「のんびり楽勝ペースでジョギングすること」

コツというほどではないですね(汗).あまりゼーゼーいうほどのペースで走ってると,走ることに精一杯で英語なんて耳に入りません.逆に余裕をもってゆっくり走ってると暇になるそこを狙います(笑).むしろ英語の音声などが耳に入る方が退屈しないで済みます.

トレッドミルで走ってる時ふと気がついたので実践してみたところ,これがなかなかいい感じでした.特に新たな単語を覚えるより,一度覚えた単語を復習する方が適してるような気がします.トレッドミルだと退屈しやすいので,効果覿面かもしれません.

これって,記憶の観点からも良好らしいです.じっと座って覚えるよりも,体を動かしながらの方が記憶に残りやすいとか.

そう考えると,まさに一石二鳥ですね.

 

で,前振りが長くなりましたが,先週のランニングの記録です.

出張があったりしてしばらくペースが乱されましたが,ようやく元のペースに戻ってきました.週25kmです.最近は早朝ジョグではなく,昼休みジョグにしてます.30分くらいしか走れませんけどね.

朝もいいんですが,朝は英語の勉強とか他のことに当ててます(ブログ更新も).

7月の走行距離は64km.こんな調子では10月のハーフで2時間を切ることは出来ませんね.ちょっと反省・・・ 最低でも100km走るようにします.

 

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