東洋経済ONLINEの記事です.

デサントの調査によると,ランニングを1年以上継続できたランナーはたったの23.6%だとか.しかも,半年以内にやめちゃったランナーは68%もいるらしい(そのうち,1ヶ月以内でやめたランナーは30%以上)

まぁ,私も冬眠(=冬はほとんど走らない)するので,この数字にカウントされるのかもしれませんが,1年以上継続するだけで24%しかいないというのはちょっとした驚きでした.


1年以上継続したランナー人口は236万人!

さらに,こちらのページを参考にすると,週1回以上ランニングをしている人の人口は1000万人らしい.つまり,ランニングを始めたばかりの人から,かなり激しくトレーニングしている人も含めると全体で1000万人.

大雑把にこの数字は母数として考えてもいいのかな?と思うので,そう考えると,実際に1年以上継続できたランナーは236万人いるって計算になる.


フルマラソンの完走者の割合は?

フルマラソンを完走したランナー人口は年30万人と言われてます.だけど,これはすべての大会の延べ人数.実際,フルマラソンに出場するランナーの多くは年2回程度出場しますし,完走者の中には普段あまりトレーニングしない非ランナーも一定数いるといいます.そう考えると,大雑把に考えて年間20万人くらいかな?

そうすると,1年以上継続できたランナー236万人のうち,フルマラソンを完走できた人はわずか8.5%!かなり少ないですね.こちらのブログを運営しているアゲプロさんもおっしゃってますが,これって英検1級の合格率とほぼ同じくらいです(驚).

ランニングを習慣化できた人だけを対象にした場合でもこの数字ですから,ランニングを始めたばかりという超ビギナーも含めるとわずか2%!これは驚くべき数字ですね.

まとめますと・・・

  • 日本人全体で,フルマラソンを完走した人は1000人に1〜2人
  • ランニングを始めた人のうち,フルマラソンを完走するまで継続できた人は50人に1人
  • ランニングを習慣化してる人のうち,フルマラソンを完走するまで継続できた人は8人に1人

私と同じ初心者ランナーのみなさん.これだけ途中で辞めちゃう人がいるってことは,走るのを継続するだけでも実はスゴいことのようです!私がフルマラソンに出場するのはまだまだ先になると思いますが,一緒に頑張りましょう!

そして,自分のことを少しだけ褒めてもいいのかな?と思っちゃいました(笑)

 

http://sosui.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/countryside-1846093_640.jpghttp://sosui.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/countryside-1846093_640-300x225.jpgsosui_yoshi有酸素運動をたしなむマラソン東洋経済ONLINEの記事です. デサントの調査によると,ランニングを1年以上継続できたランナーはたったの23.6%だとか.しかも,半年以内にやめちゃったランナーは68%もいるらしい(そのうち,1ヶ月以内でやめたランナーは30%以上) まぁ,私も冬眠(=冬はほとんど走らない)するので,この数字にカウントされるのかもしれませんが,1年以上継続するだけで24%しかいないというのはちょっとした驚きでした. 1年以上継続したランナー人口は236万人! さらに,こちらのページを参考にすると,週1回以上ランニングをしている人の人口は1000万人らしい.つまり,ランニングを始めたばかりの人から,かなり激しくトレーニングしている人も含めると全体で1000万人. 大雑把にこの数字は母数として考えてもいいのかな?と思うので,そう考えると,実際に1年以上継続できたランナーは236万人いるって計算になる. フルマラソンの完走者の割合は? フルマラソンを完走したランナー人口は年30万人と言われてます.だけど,これはすべての大会の延べ人数.実際,フルマラソンに出場するランナーの多くは年2回程度出場しますし,完走者の中には普段あまりトレーニングしない非ランナーも一定数いるといいます.そう考えると,大雑把に考えて年間20万人くらいかな? そうすると,1年以上継続できたランナー236万人のうち,フルマラソンを完走できた人はわずか8.5%!かなり少ないですね.こちらのブログを運営しているアゲプロさんもおっしゃってますが,これって英検1級の合格率とほぼ同じくらいです(驚). ランニングを習慣化できた人だけを対象にした場合でもこの数字ですから,ランニングを始めたばかりという超ビギナーも含めるとわずか2%!これは驚くべき数字ですね. まとめますと・・・ 日本人全体で,フルマラソンを完走した人は1000人に1〜2人 ランニングを始めた人のうち,フルマラソンを完走するまで継続できた人は50人に1人 ランニングを習慣化してる人のうち,フルマラソンを完走するまで継続できた人は8人に1人 私と同じ初心者ランナーのみなさん.これだけ途中で辞めちゃう人がいるってことは,走るのを継続するだけでも実はスゴいことのようです!私がフルマラソンに出場するのはまだまだ先になると思いますが,一緒に頑張りましょう! そして,自分のことを少しだけ褒めてもいいのかな?と思っちゃいました(笑)  アラフォー三流研究者の日常とGEEKな世界