ランニング中に背中が痛む原因

千歳JALマラソンのハーフに参加するので,先日久しぶりに2時間連続ランをしてみました.一応,目標は2時間で完走ということで.

だけどハーフ2時間といえば,平均でキロ6分よりやや短いくらい.このペースのまま2時間走り続けるのってビギナーには結構きついですよ.ということで,本番を想定した走りはさすがにまだ出来ないと思って,超スローペースのキロ7分〜7.5分で2時間休みなく走ってみました.

ところが・・・・

1時間半を過ぎた頃から,なんか背中に違和感が.そして,胸も少し苦しくなってきた.なんとか2時間走り終えた頃には,背中にかなりひどい痛みが.なにこれ????

ジョギングでも背筋を使うらしいけど

この痛みは結構ひどく,日常生活にも影響を与えてしまうほど.高々2時間のスロージョギングで,しかも脚じゃなくて背中が痛むなんて全く意味不明.

で,ネットでいろいろ調べてみたところ,ジョギングって結構背筋を使うらしいのです.背筋が弱いと筋肉痛になることもあるとか.また,別のページには,久しぶりに走った時に横隔膜が激しく痙攣し,それにより背筋が緊張することもあるとか.うーん・・・

いろいろ調べて見たけど,結局,自分の背中痛の原因らしきものは見つからず・・・

とりあえず,湿布を貼って治るのを待ってます.トレーニング再開はそれからですね.大会まであと1ヶ月を切ってるので,かなり焦りモードに入ってますが(苦笑).