【札幌】放浪JOGで地元グルメを探す

新年度最初のジョギングは、札幌で苗穂駅−東区役所−北20条を往復してきました。時間は約1時間で走行距離は8km弱。天気がよく気持ちよかった〜。ペースもキロ7分くらいなのでノンビリと♪ 実は先週ちょっと頑張りすぎて、かなり疲れてひどい目にあったので、今日は無理しない程度にします。

特にアテもなく、ただただ走行時間が60分になるまで放浪ジョギングです(笑)。たどり着いたところはちょうど北20条くらい。この辺りから帰路につきます。

そこで見かけたお店がこちら。「かど丸餅店」というお餅屋さん。創業昭和15年!すごい!気になります。大福を食べたーい!

そしてそのまま南下して東区役所付近で目にしたのは、こちらの中華料理屋さん「北華飯店」。いいねいいね〜。こういう昔からあるお店が残っているのは、根強いファンがいる証拠♪気になる〜。ちょうど昼近くなってきて腹減ってきた。

そして札幌厚生病院の近くに来たところで、このような店が。こちらは中華料理屋さんの「なるたん」。道産小麦100%、自家製麺というのがとても気になります。

ちょっと裏道に入ると、焼き鳥屋「七福」が見えて来ました。ハイボールがお好きでしょ、はい(笑)

さらに裏道を走ると、倉庫を改造したカフェ「D×M」がありました。これもいいねー!今度ゆっくり来てみたいです。

苗穂駅近くゴールまで来ると、おしゃれなお寿司屋さん「旬菜ほし」が。これも気になるけど、この日は貸切でした。残念至極!

それでそれで・・・・

苗穂駅にゴールした後はお昼ご飯。さて、今日出会ったお店のどこに食べに行こうかなー。やっぱ、一番気になったのはラーメン屋の「北華飯店」にしました。

じゃーん!食べたのは回鍋肉定食¥680。他のお客さんがみんなこれを食べていたので、私もこれにしてみました(笑)。これが激ウマ!キャベツがシャキシャキで最高!しかもこのボリューム。

写真ではあまりわからないかもしれませんが、結構なボリュームです。最後の方はあごが疲れてくるくらいたくさんキャベツが入ってました。

店内はごくごく普通の昭和の香りがするお店.炒麺も有名らしいので食べてみたいなー。

後で食べログを調べてみたら、やっぱ評判がいい店ですね。だけど、最初から食べログで店を調べるのではなく、こういう行き当たりばったりで店を見つけるのもなかなか楽しくていいものです。

関連ランキング:中華料理 | 東区役所前駅北13条東駅環状通東駅