外国語をたしなむ, 自己啓発

TOEICと韓国語を【学習週記 2017年8月第1週】

TOEICは金のフレーズを教材として勉強してます.今週は大体最初の400語+100語をほぼすべて覚えました.と言っても,最初は簡単なので8割くらいはすでに知ってる単語(笑)来週以降が大変になりそうです.

勉強方法としては,まず日本語を読んでそれに対応する英単語を答えるというやり方だけど,これをリスニングでも同じようにやってます.

先週の学習時間はこちら

週に5時間くらいしか勉強してないので、これだと全然足りませんね。まだまだ勉強時間を増やさないといけません。

そして,1日30分限定で韓国語も勉強を始めました.まずは文字の読み方を.こちらはかなり気楽にやってます.

来年の春にソウルで学会があるので,その時のために.ま,ソウルは日本語が通じるので,実際にはハングルが読めなくても全然困りませんが,大人のたしなみの一環です.使用してるテキストはこちら:

勉強時間の記録は,StudyPlusという勉強SNS(?)で記録してます.このサイト、最初の頃はほとんどが受験生でしたが,最近社会人も増えてきました.無料ですし,なかなかお勧めですよ.

 

短期目標

  • 9/10のTOEICで800を超える

今週の達成度

  • 金フレ:1000語中400語終了
  • 韓国語:第2章(ハングルの子音の読み方)終了

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。