やり過ぎはメンタルにも悪影響・・・

しばらく,更新してなかったsosuiです.さて,ここ数日いろいろあったんですが,ちょっと先ずは私のJogNoteの記録をご覧ください.

ま,順調です.先週は週目標の30kmを超えました.だけど,1日の走行距離が10km超えが2日.しかも,8/28, 8/30は共にとても暑い日だったので脱水で苦しみ,走り終わった後は爽快感というより,苦しみから解放・・・って感じのジョギングでした.

で.8/31は思いっきりやる気の出ない中,なんとか無理して8km弱を途中で歩きながら走破.だけど,こんな思いをしてまで走る意味ってあるんかいな?と思った瞬間でもあります.

確かに来月はハーフマラソンに出ますが,ちょっと思ったのは,この程度の距離で苦しんでるくらいならハーフなどまだまだ今の自分にとってハードルが高過ぎたのかも?

メンタル面でも沈み気味で,体力面でも相当疲労困憊の日々でした.

で,お恥ずかしい話になるんですが・・・

子供がささいなことで兄弟ケンカを始めたことに腹を立てて,その夜は子供が泣くまで怒鳴りつけてしまった.

ものすごく反省・・・・

もう,子供の兄弟ケンカごときに怒鳴りつけるだなんて,そんな余裕すらない状況にまで自分を追い込んでトレーニングしていたことがバカでした.

そこで,金曜から数日間トレーニングを中止し,精神的にも体力的にも十分回復させようと思います.来月のハーフまでは無理のないトレーニングで出来るだけのことをする.そして,完走さえできればいい.そういう考えに変えることにしました.

幸い,子供との関係は元どおりになりましたが,こんなことが続くと子供は大人の顔色をみて行動するようになる.

マラソンやジョギングをするのはいいけど,自分のレベルに見合った現実的な目標をたててやらないとね.

彼を知り己を知れば百戦しても危うからず

などと言うけど,私はまさに己を知らなかったようです.