きゅうりの塩麹漬けを少しアレンジした【ダイエットつまみを作る】

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最近,体重計に乗るのが怖い蒼翠でございます(笑).

晩酌を欠かせなくなると,ちょっとヤバい(かなりヤバい?)のがやはりカロリー過多なところ.酒のカロリーよりも,つまみのカロリーの方がヤバいらしい.

それで,食べても太らない(はずの)おつまみレシピに興味があり,簡単なものを最近自分で作ってみてます.

それで,今回は「きゅうりの塩麹漬け」です.

先ずは塩麹.これは自家製.昨年作ったもので,冷蔵庫に寝かせてあったので,かなり発酵が進んで色が少しグレーっぽくなってます.

これくらいになると甘みがかなり強いです.

きゅうりは普通にスーパーで売っていた3本で150円のものです.ごま油を加えると風味がよくなるので,今回使用してみました.

水洗いの後,適当に輪切り.

水を切り器に移した後,塩麹をよくまぶす.このまましばらく寝かせて塩麹が染み込むのを待った方がたぶんいいと思います.

だけど,おでんもそうなんですけど,私はあまり染み込んでない方が好きなので,さっとまぶした程度で終了.早速,ごま油をふりかけます.

最後に七味唐辛子をさっとかけて完成.なんて簡単!

っていうか,こんなの料理とは言えませんね(笑)

塩麹のうまみとごま油の風味が絶妙なハーモニーです.私はサラダにドレッシングをかけるような感覚でしたが,もう少し漬物っぽく仕上げたければ,一晩寝かせた方がいいかもしれません.

ごま油を使っているので,意外とカロリーが高いかもしれませんが(笑)

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