ちょっと早いですが来年の目標を

シェアする

クリスマスまであと4日.やっとクリスマスツリーを飾りましたが,オーナメントが年々増えていって飾るところがなくなってきました.ツリーも重そうです^^;

さて,今年1年を振り返って,何か成果を残せたかなと思ってリストアップしてみると

  • 論文を1編すべりこみで年末にaccept
  • ハーフマラソンを2時間以内で完走

振り返ってみると,今年はこの2つ以外は何も成果を残せなかった.1年なんてあっという間なのでグズグズしてたら2年3年なんてすぐ経ってしまう〜💦 呑気に構えていたら結局何もしないで人生終わっちゃうよなぁ… 

それで,来年はいろいろ目標があるんですけど,そのうちいくつかここで宣言して,尻に火をつけたいと思います.

  • 論文を1編accept
  • フルマラソンを4時間半以内で完走
  • 体脂肪率を12%にする
  • ヨーロッパの国際会議で発表

複数の目標を達成するには計画が必要.ただ漫然とやっていてもダメなので来年はちょっと工夫してみます.

今年はハーフマラソンを2時間以内という目標でしたが無事達成したので,次はフルマラソンです.どこかの大会で4時間半以内を達成したい.

北海道マラソンは一度走ってみたいですが,真夏の大会で記録を狙うのは難しいらしく,楽しむだけになりそう.参加賞のsvolmeのTシャツがオシャレなのと,完走メダルがもらえるので,それらを目的として頑張ってみたいです.

また,来年も子供と一緒にファミリーランに出たい.息子がサッカーをやってるんですが,どうもチームスポーツが苦手な様子なので近々辞めると思います.陸上の方が向いてるような気がするので,そっちの方で自信を付けさせてあげたい.

今年のファミリーランはぜんぜん練習できなかったので完走しただけで終わったけど,きちんと練習すれば5分半/kmで3kmくらいは走れそう.大会によってはこれくらいでも十分入賞できるので頑張ってみます.

そして,体脂肪率を12%まで体重を落とすこと.なるべく,ランニングと筋トレをメインにして体を引き締める.年末年始の間に効果的なトレーニング方法を検討してみます.当然ですけど,炭水化物や脂質は取りすぎないようにして,アルコールも控えめに・・・

と言ったばかりなのに,このようなモノを食べちゃったり・・・・(笑).ストイックな人から『やる気あんのか!』って怒られそうですが.

そして,来年はヨーロッパの国際会議で研究発表もしたい.

ここ数年アジアが多かったので,久々にヨーロッパで緊張するのもいい経験.それには競争的資金を獲得して旅費を稼がなければ.もちろん,Full paperも書きます.

結局,来年の目標も盛りだくさん.

1年後,同じような反省をしないように頑張ります(苦笑)