年始の目標を再読.気持ちを新たに

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年始に壮大な目標をかかげて,いつのまにか忘れてしまって・・・・

というのは私に限らずよくあることだと思います.

え?私だけだって?

ま,それは置くとして・・・(笑)

年始に私が立てた目標は下記です.

  1. 論文を1編accept
  2. フルマラソンを4時間半以内で完走
  3. 体脂肪率を12%にする
  4. ヨーロッパの国際会議で発表 英検1級レベルの英語力を身につける

詳しくはこちら↓

我ながら結構難易度の高いものを並べたものだと思いますが(笑),3ヶ月経ったのでその進捗状況と今後についてこの段階で整理した方がいいかなと思いました.

たぶん,年始の計画が崩れる1番の理由は,途中で見直しをしないで忘れてしまうことだと思うので・・・

この3ヶ月での変化

ぶっちゃけいうと,この3ヶ月間でほとんど成果らしきものは

「なし」

です(苦笑)

だいたい予想はしてました.1-3月はどこの職場でも同じだと思いますが,バタバタして予定を崩す要因がたくさん出てきますからね.

まぁ,思い出したかのように断続的にでも続けていれば,それでいいのかなーと思ってます.あくまで趣味なんでね.目標達成まではなかなか難しいかもしれませんが.

国際会議の発表はどーする?

だけど,一番大きな変化は4月に「科研費」が採択されたこと.これによって,当初の4番目の目標だった「ヨーロッパの国際会議で発表」というのが現実的になった.

もちろん,ただ単に行くだけでは時間とカネの無駄なので,きちんとしたディスカッションが出来るように英語力を磨かないといけない.

英語に関する意識が一番変わったのはこの辺かな.

それで,目標とするのは今のところ,ICASSP 2020 (バルセロナ) を考えてます↓

もしacceptされたら,2012年の京都で開催されたとき以来の参加!あの強烈なポスターセッションをまた体験してきます(笑).

また,年内にはICBME 2020 (シンガポール)も考えてるけど,これは査読がユルいので多分大丈夫.シンガポールだと近いし,まぁまぁ行きやすくていい.

論文1編acceptはどーする?

こちらの目標は,うーむ・・・

今年に入って書籍出版の話が入ってきたので,しばらくはそちらにエフォートを奪われそうです.科研も実際に使用できるようになるまでまだしばらくかかるので,今年は実験環境を整えて,データを集めるくらいまでしか行けないかなと思ってます.

うまくいけば,それらのデータを取りまとめて年末にsubmitできるくらい?

それくらいが目安.書籍の方は年内に出版できると思うので,それが論文1編に代わる成果といったところでしょう.

フルマラ&体脂肪率は?

ふうむ・・・(笑)

「フルマラソンを4時間半で完走」は本当に可能なのか,自信がなくなってきた.とりあえずは5時間で完走することを目標にしようかな

あと,ハーフ2時間以内を公式記録として残したいです.

体脂肪率はもう分かりません(笑)ランニングを続けて自然に下がっていくのを期待します.体脂肪率ではないけど,肝脂肪を減らすための方法として,

「毎日スクワットした後にウォーキングを20分続けること」

と,先日テレビで言ってた.それを少しアレンジして,ジムに行ける日はスクワットを筋トレ,ウォーキングをトレミルのランに置き換え,行けなかった日はスクワットとウォーキング20分とする.長距離ランをした日はウォーキングなし.

つまり,ゆるくてもいいので毎日継続することを目標に.

これで少しは体脂肪率が減ってくるかな?

効果が出なかったら,また考えてみます.

あと,飲み過ぎ注意(笑)

編集後記
最初は意気込んでしまい,とても継続できそうにないことを年始の目標として掲げてしまいがち.だけど,そのとおり現実的にできなかったとしても,何も卑下することはないと思います.みんなそうですから(笑)

大事なのは,途中で修正を入れてもいいので「継続すること」を最も優先すべき大目標として掲げることではないかなと思います.そして,少しずつ現実的な目標に修正していくことが重要かと思います.

・・・・と自分に都合のいいことを書いて,やる気を出してます(笑)

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