2018年1月はどこまで目標を達成したか?

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1月に計画していた目標は以下です.

  • 体力
    • ランニングの走行距離102km
    • 減量1.3kg
  • 技術力
    • 英語学習60時間
    • Pythonで人工知能のコードが書ける
  • 精神力
    • 上記の内容を忍耐強く続ける

それに対して,結果は以下のようになりました.

ランニングの走行距離

62km止まりで,目標の102kmに対して達成度60%割程度.ひ,低い!(^^;;

英語の勉強時間

1月は45時間42分の学習時間.でも,これは1/15以前の数値も含まれています.それでも,当初目標の60時間に対して45時間ですから,達成率は76%.うーむ,これもいまいちでしょうか・・・・

減量

これは積極的な数値目標ではなく,月間走行距離を目標にして走ることで自然とこのくらいは減量してほしいという願望なのですが,以下のようになりました.

ちょっと分かりにくいですが,1/13の時点では82kgありましたので,なんと2.1kgの減

1-2kgくらいはトイレに行ったり食事をすれば簡単に増減する数値ですが,これまでどんな状況で測っても80kgを下回ったことが一度もないので,確実に減ってると考えて間違いないと思います.顔つきやお腹周りも目に見えて違いがわかるようになりました.

2月へ向けてのCheck & Action

まず,1月の場合は勉強を妨げるとても大きな不可抗力が2つありました.

1つ目は「出張」.これはなかなか難しいです.出張先ではやはり業務の方に集中しますから,ホテルにいても移動中でも業務資料に目を通す方が優先度が高くなります.他の日で多めに勉強時間を稼ぐなどの工夫をするしかないですね.

2つ目は「病気」.今までほとんどかかったことがなく甘く見ていたのが「インフルエンザ」.今回20年ぶりくらいにかかってしまった.抗体がほとんどいない私の体をパラダイスと思ったらしく暴れ放題.もう勉強どころじゃありませんでした.ワクチンは毎年必ず接種しましょう.

と,この2つに注意して,2月はActionを起こしたいと思います.だけど,インフルエンザワクチンはもう品切れだと思うので,マスクや手洗いなどで予防するしかない.まだA型に感染してないので油断せずに.

インフルで寝込んでいる時でも胃腸系は大丈夫だったので食欲は普通にあった.食べて寝るだけの生活だったから太っただろうなぁと思って体重計に乗ったら逆に1kgの減量

これって,

インフルと対峙するのにカロリーが消費されたのか?

それとも・・・

療養期間,酒を全く飲まなかったことが原因?

おそらく両方,しかも後者の方がより影響が大きいような気がする.これもいい機会.せっかくだから,平日の飲酒をやめてみようかな.

2月の目標も淡々とこなしていくようにしたいと思います.




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