昼休みに4kmを効果的に走って走力Up

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以前の投稿で、5、6月の短期目標を改めて設定してました↓

当初の予定どおり、5月のハーフマラソンの大会へのエントリーしました。

もう1ヶ月半しかありませんので、かなり走りこまないとまずい状況なのは確かです。今回目標タイムは2時間5分〜10分くらいにします。

この年度変わりの時期は、仕事でもプライベートでも何かとバタバタしてるので、練習に身が入りづらい季節。どうしようかなと思ってます。

そこで、有名ブロガーかん吉さんの方法を参考にすることにしました。

日々の練習は30分程度で切り上げる。ただし、インタバルやビルドアップ走などを取り入れて、短い時間でガンガン心肺を鍛えるというもの。これだけでもフルマラソンのトレーニングの基本となるらしいのです。

私の場合、長距離に耐えられなくて15kmくらいでふくらはぎが攣ってしまうことが多く、結構それが悩みのタネ。明らかに長距離用の脚になっていないことが原因だと思います。

そこで、短距離トレーニングに加え、土曜の朝だけ2時間ランをしようかなと思ってます。

計画としてはこんな感じ:

  • 平日4日:4km(インタバル、ビルドアップ、ペース走など)
  • 土曜:2時間ラン(LSD)
  • 日曜:休み

週の走行距離4km×4日=16km、土曜15km、合計31km。月の走行距離31km×4週 = 124km。

まぁまぁでしょうか。4月はこのくらいを目指そうと思います。早速、昨日は4km走ってきました。

天気も良く、ポカポカ暖かくてラン日和でした。最初なので、ちょっとだけ頑張ってキロ5分47秒くらい。最終的にはキロ5分30分で21km走破です。今からでも間に合わせます。

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