【週記 2018年5月No.4】小出監督のトレニーング方法を取り入れる

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以前購入した小出監督のマラソンの本があったので,もう一度本棚から引っ張り出して読んでみた.若い人は知らないかもしれませんが,小出監督と言えばあのQちゃんことオリンピック金メダリスト高橋尚子さんを育てた名監督として有名です.

そういう方が「初心者〜一般ランナー」向けのトレーニング法をこちらの書籍で紹介してます.ウォーキングしか出来ないレベルの方からフルをサブフォーで完走するくらいの方々まで,幅広く方法論を述べてあって,さらに自身やトップアスリートのエピソードも加えており,とても親切かつ興味深い本です.

私は今現在どれくらいの走力かというと,

  • 丁度いいペースは5分40秒/km前後
  • 4分30秒/kmくらいが1km全力疾走でかなりキツいと感じるくらい
  • ハーフは最後の2kmくらいで失速し,頭が真っ白になりながら2時間弱でゴール
  • 2時間半以上のランはほぼ未経験
  • 今までの最長距離は25km
  • フルはとても完走する自信がない

こんな感じ.そんな私の現在の目標は「ハーフを2時間以内」です.それで,そのくらいを目標とする人のためのトレーニングメニューが紹介されていたので確認.具体的には以下のような内容でした.

トレーニングは週3回(休日1日,平日2日)で,期間は3ヶ月

  • 休日15〜25km(1ヶ月目15km,2ヶ月目20km,3ヶ月目25km).後半7〜10kmはビルドアップ走.
  • 平日1日目10kmビルドアップ走
  • 平日2日目15km後半7kmビルドアップ,または,ジョグ10分+全力20分+ジョグ10分(状況に応じて)

このメニューだと,週に40〜60kmくらいになるので,月に160〜240km

うーん・・・・・^^;;

このメニュー,今の私にはかなり大変です.どうやら,ハーフマラソンサブ2というのを甘く見てたようです.逆にいうと,今まであんなユルいトレーニングしかしてないのに,この前の大会でよく2時間6分で完走したものだと変な感心をしてしまいました(苦笑)

この本ではフル完走のメニューも書かれてますが,今の私はまだ先.来年目指そうかなと思います.今年はハーフをサブ2!これを目標に.

10月上旬にハーフマラソン大会があるので,そこに参加します.ちょうどあと4ヶ月くらいなので,小出監督の3ヶ月メニューを開始する前に1ヶ月くらいの助走期間を加えて,なんとかやっていこうかなと思います.最初の1ヶ月の助走期間では,

  • 休日15km(後半5kmビルドアップ)
  • 平日1日目7kmビルドアップ走
  • 平日2日目:ジョグ10分,全力20分,ジョグ10分(大体7kmくらい)

これで週29km,月に116km.まずはこれくらいから.

トレーニングメニューが確定すれば,あとは習慣化するだけ.やってみます.




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