月間走行距離とサブフォーの関係

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12月になり,寒くなってきましたね.

年齢と共に冬の寒さがこたえるようになってきましたが,こういう季節になると外で走るのがとても辛くなってしまいます.

昨年までは「冬眠」と決め込んでいたんですが(つまり,何も練習をしない),せっかく走力もついてきたので,それももったいない.来年はフルマラソンにも出たいので,なんとかこの冬を乗り切りたいと思ってますが,有効活用できるのがトレッドミル.

だけど,このトレッドミル.どこのジムでもそうだと思いますが,時間制限があって長時間利用するのが困難.私がいつも利用してるところは1回30分.5kmくらいしか走れません.

それで,フルマラソンをたとえば4時間で完走するには,月間走行距離はどれくらい必要なのか調べてみました.客観的な数値としてこちらのサイトを参考に↓

結果,男性の場合だと月間走行距離150kmくらいがサブフォーの境目らしく,月のトレーニング回数は12回程度だとか.

そうすると,大体2, 3日に1回のトレーニングが必要で,1回につき平均11.7km走るという計算.思っていたほど厳しい数字ではないけど,トレミルだけで達成するにはちょっと厳しいかも.

冬期間は走行距離より,ビルドアップ走やインターバル走などで心肺を鍛え上げたり,筋トレで脚を鍛えたり,それでなんとか乗り切ろうかな.

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